COLUMN

銭湯、お風呂に関する執筆コラムを掲載。

SCROLL

MENU
BACK

“整い女子” 渋谷・世田谷・目黒の銭湯サウナ 整い巡り♨️ Vol.2『光明泉』編

〒153-0051 東京都目黒区上目黒1-6-1

撮影(人物):JIN


皆さまお久しぶりです。第二段のコラムとなります。私たち「整い女子」です!
今回はなんと、これまで数多くの銭湯で整ってきた私たちが2人揃って、“過去最大級”これまでにない整い方をした『光明泉』のご紹介をさせて頂きたいと思います!

 

目黒川は思い出の地

中目黒駅から徒歩3分ほどに位置する『光明泉』は、仕事の合間や少し時間が空いた時などにふらっと立ち寄れる、まさに都心の楽園……!

サウナは結構体力も使うので、代謝を上げるためにも必ずご飯を食べてから整いに挑むのですが、実は私たち2人は中学校の同級生で学校が目黒だったこともあり、目黒川は熱い青春時代が蘇る思い出の地。
目黒川沿いの定食屋さんでランチをしながら思い出話に花を咲かせつつ……
整うことはしっかりと頭の片隅にあるので、お互い何も言わずとも14:45頃にはお会計を済ませ、足早に光明泉へ!

いつも大体OPENの15:00〜入るのですが、常に開店前から数名の列が!!!
お客様は老若男女で、おじいちゃんも居れば、タトゥーの入ったお兄さんや外国人のお姉さん、休日には小さいお子さんも居たりと本当に様々で、どんな方でも気軽に整いに行けるのも魅力の1つですね。

 

整い女子流『光明泉』

外観からお洒落な雰囲気ぷんぷんなので、もうわっくわく〜!

数段の階段を駆け上がると目の前には綺麗な下駄箱が並んでおります。

入浴料は大人¥470+サウナ利用料¥300でタオルセット付き。
備え付けのシャンプー、ボディソープ等は無いので持参するか、思い立って立ち寄ったとしてもフロントで¥30くらいで購入できるので安心です!
アメニティー類も豊富に揃っていて全てフロントで購入できます。

早速タオルとサウナキーを受け取り、暖簾をくぐりぬけ……
更衣室に入ると、もう数名が準備万端の状態でいるではありませんか〜!負けた〜!!!!いったいなんの勝負だろ(笑)。

2014年にリニューアルオープンしているので、全体的に明るくとっても綺麗!
女性はやはり清潔感てとても気になるポイントだと思いますが、安心して整うことができる銭湯ですね(整い女子は年季の入ったレトロな銭湯もそれはそれで大好きですが♡)。

 

待ちに待った整いへ

中に入ると全体的に白を基調とした爽やかな空間〜。扉を開けてすぐ左にはブクブクの水風呂が!!
もう早くこの水風呂へ入りたい……もういっその事飛び込んでしまいたい……という気持ちを抑えつつ、まずはシャワーできちんと洗います。

浴槽は人工ラジウム泉と、高濃度炭酸泉の2種類。
炭酸泉は38℃前後で低めなのですが、身体の芯から温まるので、まずは炭酸泉で準備を整えます。

 

そして待ちに待ったサウナ!
サ室は最大でも7名程の定員なので、どこに座っても身体の芯からジワジワと汗をかけます。
たまに満員で入れないこともあるので、すきを見計らってなんとしてでも上の段へ!!

整い女子的には、光明泉は身体が温まりやすいのか時間が経つにつれて結構キツくなってくるのですが、
2人であと3分……1分……全てはあの”ブクブク水風呂”の為!!!!とお互いを励まし合い、ヘトヘトの状態で目の前の水風呂にボチャーーーーーン!!!
(しっかり桶で身体を流してから入っております)

 

浴槽の角に頭を置いて、肩までしっかり浸かります。
温度は17℃前後の水風呂ですが、ブクブク作用で体感温度は更に低く感じ、30秒くらい経つと……来た!きた!キターーーーッッ!!

身体はもはや無になり、頭が重くなり、黒目が宇宙に飛んで行く!!(笑)。
(ほんと、こんな感じになるのです)

水風呂は基本1分〜1分半くらいの予定ですが、ぶっ飛び過ぎてしまい、なかなか水風呂から脱出する事が出来ず、3分以上は確実に入っていたと思います。整いすぎて記憶は定かではありません(笑)。

外に出てからゆっくり整うのも大好きなのですが、光明泉では2人とも水風呂の中でバッチバチに整ってしまいます。
「こ、この感覚は初めて〜〜」と数多くのサウナを経験してきた整い女子・アマネも、いつもと整い具合が違うようす。
整い女子・リコの方も初期の頃に光明泉で同じ感覚を味わいました。

 

これぞ整い

トランス状態のまま露天風呂へ……。

光明泉は、露天風呂が1週間ごとに男女入れ替えとなっているので、必ずサイトで確認して露天のある日に行くことを、(本当は小声にしたいところですが)声を大にしてお勧めいたします!!!!

 

階段を上がると、そこには高い木造の壁で覆われた大きな露天風呂が!
これこそ楽園やぁ〜〜〜〜と、テンションMAXになりながら、湯船に浸かり恒例の女子会トークスタート。
空を見上げると夕日の光が露天風呂に差し込んできて……何だか、泣きそうになる。

色んな意味で『と、ととのったぁ〜』!

 

今日も自分頑張ったな。明日も頑張ろう。という気持ちになれました!
“整う”という言葉の意味が更に深く分かった気がした「整い女子」でした。

ぜひ皆さまにもこの整う感覚を味わって欲しいな〜〜〜。

以上、整い女子から『光明泉』のご紹介でした〜♨

AUTHOR

整い女子

TAG

サウナ光明泉水風呂
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP