COLUMN

銭湯、お風呂に関する執筆コラムを掲載。

SCROLL

MENU
BACK

魅力ごった煮イベント『喜楽湯ちゃんこ』レポート♨︎

こんにちは、『喜楽湯』番頭のかなです!
今日は昨年12月1日(日)に開催した「ALL YOURS 全国行脚 in 喜楽湯ちゃんこ」の振り返りで参上しました。

 

“ カオスすぎた ” アパレル × 相撲 × 銭湯イベント

ALL YOURSの試着販売会をしたい!
お相撲さんと銭湯って未知の世界だな、楽しそう!!
という思いから面白そうなことをたくさん詰め込んだ今回のイベント。
ALL YOURSさん、相撲メディアTSUNAさんの紹介はこちら

結果……やりすぎました!!!(笑)
内容としては非常に良いイベントだったかと思うのですが、企画がたくさんありすぎました(反省)。

 

『ALL YOURS』展示・試着・販売会

アパレルブランド『ALL YOURS』の展示・試着・販売会は、今回のメインとなるコンテンツです。
トークイベントを聞きながら洋服を見たり、お風呂上がりに試着したり……ネットで見かけて気になったから、と足を運んでくださった方など、たくさんの方にご試着いただきました。

 

側で見ていましたが、皆さん着用前は『ほぉ……』くらいの反応でも、いざ着用すると『えええ!!なんだこりゃ!!欲しい!!!』と感動している方が多く、その変化がとても面白い光景でした(笑)。

現代の買い物はネットで商品を見て、とりあえずSMLからサイズを選んで購入する方も多いのではないかと思います。ですが、こうしてしっかり試着できるのとそうでないのとでは、安心感も違いますね。

実は私も、ジーンズを1本買ってしまいました(笑)。
とことん利便性を追求した、人のために作られた洋服ですから、きっと生活に寄り添ってくれる1着になるのではないでしょうか。

 

笑いに溢れたトークイベント

『ALL YOURS』の木村さん、夏堀さん、『TSUNA』の竹内さんや、『境川部屋』の力士を迎えたトークイベント。

それぞれの特徴やこだわりを存分に話していただきました。

その頃、私は番台で受付をしていたので耳だけの参加でしたが『……そんなに笑うところあるんだ(笑)』という印象でした。

普段はなかなか聞けない“生産者”や“現役プレイヤー”の生の声が聞けるのは、なかなか貴重な体験ですね。

 

こども向けまわしの締め方ワークショップ


予想以上に盛り上がりを見せたのがこちら。
お子さんたちのまわし姿に、お母さんの方が大興奮されていました(^_^)

最初は照れ気味だった子どもたちも、お相撲さんに持ち上げられたりしているうちに楽しくなってきた様子。

後半は子ども向けと言いながらも、大人も参加。

 

子ども顔負けのはしゃぎっぷりでした。

 

『ALL YOURS』のダウンジャケット丸洗いワークショップ

洗濯という、一見地味なコンテンツながらも、愛用しているダウンジャケットを持ち寄ってくれたみなさん。
実はダウンジャケットにクリーニングは逆効果なのだといいます。知らなかった……!

 

洗濯やダウンジャケットの豆知識などを勉強した後に、実践スタート!

 

教えてもらった方法で洗濯していきます。

 

汚れが出てくる出てくる……!

最後は絞って、コインランドリーで乾燥させて終了♨︎

後日、洗濯したダウンジャケットを着て来店してくれたお客さまがいましたが、『めちゃくちゃふかふかになった!!!』と感動されていました。

 

今回参加された方だけが知れる洗濯方法なので、第2回は参加したいものです……。

 

テントサウナ&屋外プール

喜楽湯では2度目の試みとなるテントサウナ。

 

普段の入浴ではできない“薪が燃える音を聴きながらたのしめる”というのも、なんだか乙ですね。

 

普段の生活では薪をくべる事なんてあまりないでしょうから、スタッフよりもたくさんくべてくれたお客さまもいらっしゃり、大助かりでした。(笑)

サウナといえば欠かせないのが“水風呂”。
今回は屋外なので大きなプールをご用意しました。

ここでひとつ重大な失敗が発覚。
屋外プール、喜楽湯の地下水を引いてきて用意したのですが……

しまった、冷たすぎる……!!

 

風呂屋とした事が、お湯加減をすっかり忘れておりました。(ごめんなさい)
そそくさとプールから上がり、テントサウナへ戻って行かれる皆さん。

切ない(笑)。

外が寒い時期は、もう少しぬるめで設定しましょう。

 

特製ふるまいちゃんこ


この日の為に特別に用意された『境川部屋』のちゃんこ長特製のちゃんこ鍋。
私的には、「ちゃんこ長」というポジションが存在することが衝撃でした。

見てください、この色どりの美しさ!

もちろん味は激うま。おかわりも続出。
次回はもっとたくさん仕込んでもらいましょうね(笑)。

やっぱり何十人分もいっぺんに作ったお鍋は格別。
全員一致の大絶賛でした。寒空の下で食べるちゃんこ、最高……!

 

ちゃんこを自慢げに見せてくる『喜楽湯』番頭のゆうすけくん。

買い出しや仕込み中の写真も送られてきました。

 

存在だけでこうも人を愉しませてくれるお相撲さん、すごいなぁ。

 

喜楽湯オリジナルクラフトビール解禁!

お酒が好きな『喜楽湯』番頭のゆうすけくんは、定期的にこだわりのクラフトビールやIPAを取り寄せ、『喜楽湯』のショーケースを賑わせています。

『喜楽湯ビール作りたいなよなぁ……』なんて話をしていたら、いつの間にか製造がスタート。

今回力を貸してくれたのはお隣の西川口にある『GROW BREW HOUSE』店主の岩立さん。

“銭湯っぽいビールを作りたい!”
“お風呂上がりに飲むならすっきりしていた方が飲みやすいかな……”

と、秋から打ち合わせ・試作を重ね、せっせと作ったクラフトビール。

 

喜楽湯のお風呂は全て薪で沸かしたお湯。

……燻製してみよう!

そんな発想で出来上がったのが今回の『喜楽湯ビール 〜煙突〜』です!

 

燻製ビールでありながら、マイルドですっきりとした口当たり。
しかも本当にお風呂上がりでも飲みやすい…!ごくごく飲めちゃいます。

喜楽湯では瓶販売などはしておらず、現時点ではスポット商品になっています。
『GROW BREW HOUSE』さんで飲めるので、ぜひぜひ足を運んでみて下さいね♪

 

力士に足湯でお悩み相談

こちらは、喜楽湯スタッフのイチ推しコンテンツ。

 

外が寒いのであつめのお湯に、たっぷりの漢方を入れて。

夕方からはライトアップされ、完全に“力士の館”になってました。
占いもしてもらえそうな雰囲気ですね(笑)。

真剣にお悩みを相談する人もいれば、力士からのお悩み相談を受ける人もいたとか。
なんて貴重な体験なんでしょう。

男の子「漢字ドリルやりたくない」
お相撲さん「やらなくていい」

この場にいた誰もが心打たれました。

 

お相撲さんと戯れる子供たちや、『ALL YOURS』さんの服で感動する人たちで溢れたのがしみじみ嬉しく思います。
シンプルにグレードアップして、また開催したいと思えるイベントでした。

次回の開催に、乞うご期待!!!

AUTHOR

喜楽湯

TAG

喜楽湯
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP