COLUMN

銭湯、お風呂に関する執筆コラムを掲載。

SCROLL

MENU
BACK

“整い女子” 渋谷・世田谷・目黒の銭湯サウナ 整い巡り♨️ Vol.1『改良湯』編

東京都渋谷区東2-19-9

ご挨拶

皆さまはじめまして。
サウナをこよなく愛する女子サウナー2人組、“整い女子”です。
今回は、サウナーなら知らない人はいないと言っても過言ではない、大人気の銭湯『改良湯』を、私たちの視点からご紹介させていただきたいと思います!

 

「整い」との出会いについて

私たちが「整い」に目覚めたのは今年(2019年)の5月頃でした。
意外とサウナー歴浅いじゃない!と思われた方もいらっしゃるかと思いますが……サウナへの愛はとてーもとても深いです

昔からサウナに入るのが大好きだったリコ(整い女子:写真左)が水風呂に挑戦するようになり、整いに目覚め、アマネ(整い女子:写真右)に伝えたことから、気付いたら2人はもう“整い”から抜け出せない身体に……(笑)。

私たちは昔からダンスをやっていたので、練習後のクールダウンや疲労回復には、このサウナと水風呂の交互浴が1番!!
ということで、渋谷付近での練習後、最高な整いを求め出会ったのがここ『改良湯』でした。

※“整う”とは……

整い女子に“整う”を語らせたら朝になってしまうのですが……
今回はひとまず簡単にご説明します。
整うとは、

①サウナに10〜12分入り全身を温める
②水風呂に2〜3分入る
③身体をよく拭いてから浴室内外で外気浴をする

これを繰り返す事により起こるトランス状態の事を、サウナーの間では“整う”と呼んでいます。
温冷の交互浴を繰り返し、血行を促進させる事が重要なポイントです!
(サウナや水風呂に入る分数などはあくまでも整い女子の目安なので、まずは無理のないところから挑戦してみましょう。水分補給も忘れずに!!)

 

整い女子流『改良湯』

さてさてお待たせしました、ここからが本題です!
銭湯ウェブメディア「東京銭湯 – TOKYO SENTO -」でも、すでに何度もpic upされている改良湯ですが、それでもめげずご紹介したくなるほどに最高な銭湯なのです。

1916年(大正5年)創業で100年以上の歴史を持つ老舗銭湯。
2018年12月に新装オープンし、お洒落でスタイリッシュで、入り口からモダンな雰囲気が溢れています。

入り口を入ると銭湯のあの良い香り……この時点で整い女子、さらにさらに整い欲がそそられます。
誰に急かされているわけでもないのに、急いで発券機で「入浴料+サウナ」の券を買い、足早に受付へ……。
入浴料460円、サウナ350円なので、1人あたり810円となっております(※取材時2019年9月の料金です)。
サウナ利用の場合はタオルセットもついてきます
リンスインシャンプー、ボディソープは備え付けがあるので、こだわりのない方は洗顔料さえ持っていけば心配いりません!
(整い女子は2人揃って以上に毛量も多く髪も長いのでトリートメントは常に持参しています。笑)

男湯女湯ののれんも、これまたお洒落……
ついつい毎回写真を撮りたくなります(笑)。

脱衣所はスッキリとしていて開放感があり、ロッカーも大きめ。
いつ行っても清掃が行き届いており、清潔感があるのでとても安心です。

 

いざ!整いへ!


<写真:黒羽政士>

浴室へ入ると、壁に描かれたグラフィックアートがブルーライトに照らされていたり、壁やタイルもいちいちこだわって作られているのが感じられる、素敵な雰囲気。ライトの明るさもちょうど良く、とにかく落ち着きます。

ワクワクドキドキしながらシャワーで身体を流したあと、まずは少しだけ浴槽に。
浴槽は、中温風呂(42℃) 高濃度炭酸泉(38℃)があり、どちらも軟水を使用しているため柔らかく肌触りもとても気持ちいい!!


<写真:黒羽政士>

少し体も温まったところで、待ちに待ったサウナへ。
扉を開けた途端に漂うアロマの様な木の香り……癒されるぅぅぅ〜
うっすら流れる洋楽とこの香りだけでもうある意味整いそうになってしまいますね(笑)

広さは2段でMAX6人くらいが入れる程のスペース。温度は女湯が90℃前後、男湯は100℃前後の様です。
10〜12分程入り沢山汗を流した後はお待ちかねの水風呂。


<写真:黒羽政士>

私たちが改良湯デビューした当時、いろんな銭湯に行き水風呂にも慣れてきた頃だったので、調子に乗ってなんのちゅうちょもなくかけ水をしたのですが……ここの水風呂はとにかくとにかく冷たいのです!!!!

私たち2人揃って顔を見合わせました(笑)
この日の女湯の水風呂の温度は13℃。(因みに3度目の改良湯では水風呂11℃でした……笑)
整い女子、ここまできて引き下がるなんて選択は勿論あるはずもなくしっかり肩まで浸かったのですが、足先がキーーーンッと冷たいっ

トランス状態になるまでとにかくひたすら我慢!我慢!水風呂を出た後頭から水を何度も浴び……(これ中毒性ある)
最っっっ高に整いました。

いつもの如く3回交互浴を繰り返し、お互いの顔を見ると、お肌があり得ないくらいとぅるんっとぅるんに!!思わず爆笑しました。
キンキン水風呂効果によっていつも以上にお肌が引き締まり、ファンデーションを塗るのが申し訳なくなるくらい、本当に高級ゆで卵のようなお肌になります。(高級ゆで卵とは……)

やっぱり女の子は誰だってお肌をキレイに保ちたいはず。
その方法の1つとして、私たち整い女子はこの“整い”をおすすめします!!

 

入浴後は……


<写真:黒羽政士>

やはり女子目線で考えると、少し空いた時間などを使って銭湯に行きたいなぁとは思うものの、その後の予定を考えると化粧水、乳液は勿論のこと、ドライヤーやコテ、ストレートアイロンなど沢山のアイテムが必要になってきて、中々足が向かない人も多いはず……。
(その点男性は羨ましい!!)
ですが、ここ改良湯ではその心配は一切いりません!

化粧台にはBULKの化粧水、乳液が置いてあり、匂いもテクスチャーも最高
先日、BULK HOMME等とのコラボイベントKAIRYO YOUがおこなわれましたが、普段からBULK HOMMEの化粧水が脱衣所に置いてあるそうです。

“高級たまご”に沢山栄養を与えられます。
こちらも整い女子のお気に入りポイント。
ドライヤーはなんと話題のヘアビューザーが置かれていて、風量もパワフルで乾きやすく仕上がりはサラサラに〜銭湯でこのクオリティのドライヤーが使えるなんて!最初発見したときは結構な感動でした。

更にはヘアアイロンも完備されており、脱衣所のインターホンで頼むと中まで持ってきてくれます。
どちらも3分20円で利用可能です。
どれもハイクオリティのアメニティが揃っているので、なんの心配もなく気軽に整いに行くことができますね。女子の味方〜〜〜

 

最後に

身支度を終わらせ脱衣所を出たら、最後はご当地サイダーで乾杯
素敵な空間の中、なんて最高な流れなんだぁ〜!

もう毎回帰りには思わず「ご馳走様でした。」と言いたくなってしまいます。

流石渋谷と恵比寿の間という立地なだけあって、とにかくどこを取ってもお洒落でスタイリッシュという言葉がぴったりなここ『改良湯』。

是非是非一度、体験してみてはいかがでしょうか……♡♡

以上、整い女子から『改良湯』のご紹介でした〜♨

AUTHOR

整い女子

TAG

サウナサウナー改良湯整い整い女子水風呂
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP