COLUMN

銭湯、お風呂に関する執筆コラムを掲載。

SCROLL

MENU
BACK

【生ビールが飲める銭湯 vol.10】日曜・朝風呂も楽しめる!『天神湯』でスーパードライな休日を★【大田区 / 京急蒲田駅】

〒144-0035 東京都大田区南蒲田1-7-23

初夏になり、汗ばむ気温の日も増えてきましたね。待ってました、ビールが美味しい季節!!
「銭湯×生ビール」シリーズ第10回目は、京急蒲田駅からほど近くの『天神湯』さん。広々とした露天風呂が人気の割と大型な銭湯です。
お風呂は何度か行ったことがありますが、食堂は初潜入。それでは行ってみましょう!

 


京急蒲田駅から徒歩5分!『天神湯』さんへ。


京急蒲田駅から第一京浜国道を渡り、地元の商店街を少し進むと見えてくるのが『天神湯』。
外観はマンション型。建物の前が広くあいており、駐車場になっています。
車で来る方も多いようで、伺った日曜日は家族連れや子供たちで賑わっていました。

土曜・祝日は12時から、日曜は朝9時からオープン。なんと「朝風呂からの生ビール」ができるじゃないですか!
明るい時間の銭湯×生ビールは最高です。日曜日に是非お試しを。

 

丸いフォントの大きな看板が目じるし。天 神 湯 !エレベーターで2階に上がるとフロントがあります。

 

フロント前のスペースは広々。

正面に上へあがる階段が、左手に下へ降りる階段があります。この2つの浴場は日替わり交代制。
この日は日曜日だったので、上の湯が男湯、下の湯が女湯でした。

 


趣向の違う浴場は日替わり交代制。開放的な露天風呂とブラックシリカ湯に注目!


上の階の湯のイチオシは、開放的な露天風呂!!…だそうなのですが、じつはまだ入ったことがありません。日替わりのタイミングを合わせて次回はぜひチャレンジしたい。

 

下の階に降りると、広々とした脱衣所。テーブルとイスもあり、ここでも湯あがりに休むことができます。
浴室の見取り図はこんな感じ。

 

ひとつひとつの湯船が広く、混みあっても窮屈さは感じません。黒い球体の石からお湯が流れ出しています。不思議な光景……。

1階の湯の方にも、露天風呂があります。こちらは空が見えるタイプではありませんが、外の空気を感じられてこの季節はとても気持ちがいい。こちらも広めの湯船で、しっかり足が伸ばせるのが嬉しいところです。

屋内風呂は、ジェットの種類が豊富。ハイパージェットは水深が深く、なかなかのハイパーっぷりです。

そして気になるのが「ブラックシリカの湯」

北海道上ノ国町天の川でしか採れない「ブラックシリカ(黒鉛珪石)」を使ったお湯で、この石は遠赤外線効果が高く体が温まるのだそう。アイヌの人々も治療に使ったと言われています。
豊富な湯船を行ったり来たりして、身体がポカポカになってきました。そろそろビールが飲みたいです…!

 


懐かしの食堂は食券方式。


フロント左手側が食堂スペースになっています。
学食を思わせるような、対面式のカウンター。ザ・食堂、といった風情です。

 

窓際にカウンター。4~5人掛けの席が5つほどある感じ。
メニューはお食事系が多いです。ラーメン、カレー、うどん、そば、チャーハンなどなど。

 

おすすめメニューはラーメンだそう。
おつまみには、焼き鳥、おでん、枝豆、やっこ、煮込みあたりでしょうか。必要にして十分ですね。

 

食券を買って、カウンターの中のおばちゃんに渡します。
平日はドリンクとかき氷のみとなり、お食事メニューの提供がないのでご注意を。生ビールは平日でも飲めますよ。
とりあえず生ビール中ジョッキと、冷ややっこを注文。早く飲みたい…!

 


至福!キンキンに冷えた生ビールは【アサヒスーパードライ】


どどん。このトレイがなんとも、学食感を醸し出します。生ビールは泡が若干少ないですが、まあいいよね!

では、いただきまーす!

 

 

ぷはあ。

 

ジョッキもビールもキンキンに冷えており、お風呂あがりの体にはたまりません。スーパードライのドライな喉ごしは、やっぱり湯あがりに合いますねえ。

生ビールは、中ジョッキ450円。グラス350円。
瓶ビールもアサヒ(スーパードライ)で350円。樽生ハイサワーもあり、こちらは300円です。

まわりでは、お父さんと子供がふたりで食事中。こんな日曜の夕飯もいいですね。

小学生男子の二人組は、焼き鳥と枝豆に加えて、焼きおにぎりを追加注文。駄菓子屋みたいな感覚なのかしら。友達と二人で銭湯に来て焼き鳥食べるなんて、なかなか将来有望だな。

暮れてゆく空を眺めながら、カウンターでビールを傾ける。いい日曜日だなーとしみじみ幸せを感じたのでした。

 

ちなみに、食堂はココ。カウンターから見えるのは、正面の駐車場です(笑)

 


天神湯さんで湯あがり極楽生ビール!まとめ。


さてすっかり日も暮れて、ほろ酔いでまとめです。

 

・土日の営業時間が長い!昼からゆっくり楽しもう。日曜は9時から朝風呂あり!

・開放的な露天風呂。ブラックシリカ湯。ふたつの浴場を日替わりで楽しめる!

・脱衣所も浴室も広い!駐車場も完備。お子様連れに人気!

・生ビールは【アサヒスーパードライ】!樽生サワーや瓶ビールもあり。

・シメはおすすめラーメン!懐かしの食堂でお食事もできます。

 

朝から露天風呂に入って、昼からビール飲んで、そのまま蒲田の街に繰り出すという、素晴らしきダメな大人のためのコースが見えてくるよう。
まあ、たまにはそんな休日も良いじゃないですか。

だらけたい大人の休日におすすめ『天神湯』さん。是非。

 

(訪問日:2017年5月)

AUTHOR

美月

TAG

アサヒ京急蒲田駅大田区天神湯銭湯×生ビール食堂
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP