板橋区常盤台にある銭湯『アクアセゾン』をご存じですか?
東武東上線のときわ台駅から徒歩7分、上板橋駅からも徒歩8分のところにある『アクアセゾン』に行って来ました。銭湯マップを眺めながら「カタカナの名前の銭湯はきっとなにかある!!」そんな気がして電車に飛び乗り、ときわ台駅を降りました。
駅からお目当の銭湯を目指して歩いて行くと、道路沿いにある公園の木々の先に『アクアセゾン』の光る文字が見えてきました! このネオンサインだけでも、すでにワクワク。
入り口はガラス張りになっていて、中へ入るととても広々としたロビーが広がります。テーブル席がたくさんあり、瓶入りジュースや、生ビール、乾き物のおつまみの販売もあるため、大きなテレビを見ながら湯上りも楽しめそうです。
脱衣所にある100円ロッカーは、きちんと返金されるタイプのものでした。しっかりしたロッカーなので防犯的にも安心です。
脱衣所から見える浴室内は、よくある公衆浴場の雰囲気とは明らかに違うため、おのずと期待が高まります。
まるでスーパー銭湯のような、充実した施設
洗い場の椅子はスーパー銭湯仕様の、大きめで座りやすいもの。シャワーヘッドも同様にしっかりとしています。ペンキ絵はありませんが、壁面はシンプルな模様のモザイク画です。
湯槽はジェット、円形のシルキー風呂、サウナ、水風呂、炭酸泉、露店風呂など、種類も充実!
シルキー風呂はミクロの泡が体を包み込むことによる、マッサージ効果や保温効果が期待できます。ジェットがある浴槽では、寝風呂や立ったまま入るハイパージェットも。
奥のほうには炭酸泉があり、男湯が高温サウナ(高温90度で低湿度)、女湯にはロッキーサウナ(低温60度で高湿度30度)が設置されています。
ぐるりと回遊できるほどの広さと湯槽の種類は、大きな充実感を与えてくれることでしょう。
ここまでアクアセゾンの施設をご紹介してきましたが、なかでも特筆すべきは歩行用のプールがあること!
泳ぐことはできませんが、ちょっとした運動もできる、かなり贅沢な施設なのです。
やはり、カタカナ名の銭湯には他とは違う“なにか”がありました。
みなさんも板橋区・ときわ台駅の『アクアセゾン』にぜひ足を運んでみてください。
時間があれば都内で銭湯お遍路マップや銭湯アプリを見ながら、ぶらり銭湯巡りを楽しんでいます。
銭湯関係の繋がりも増え、充実した日々を過ごさせてもらっています。