COLUMN

銭湯、お風呂に関する執筆コラムを掲載。

SCROLL

MENU
BACK

【江戸川区 / 小岩駅】2016年10月15日より改装オープンした「武蔵湯」。ペンキ絵制作をレポート!【PART.1】

〒133-0057 東京都江戸川区西小岩1-6-16

今回は2016年10月15日より改装オープンした、江戸川区小岩にある「武蔵湯」のペンキ絵の描き替え風景を見学レポート!
ペンキ絵師さんは、唯一の女性銭湯ペンキ絵師である「田中みずき」さんです。JR総武本線「小岩駅」から徒歩約5分のところに「武蔵湯」はあります。

20161006江戸川区武蔵湯

 


♨ 2016年10月15日より改装オープン!内装がキレイになりました!


見学させて頂いたのは改装オープンの約10日前。職人さんが出入りし、忙しいそうな作業の中お邪魔しました。

20161006江戸川区武蔵湯

既に改装オープンしている「武蔵湯」の綺麗な内装、ロッカー。
水回りもとても綺麗です。銭湯が生まれ変わる瞬間に立ち会えている感動。

20161006江戸川区武蔵湯

そして浴場の中に並べられたペンキ・画材たち…。

20161006江戸川区武蔵湯

と、まだ真っ白な壁面!

午前10時半。
ここから、ハシゴなども駆使し、細い足場の上で作業がいよいよ始まります。

 


♨ 1筆目は中央の富士山から!一気に進める匠の技。


20161006江戸川区武蔵湯

1筆目はまず富士山から!ある程度の当りを付けて全景の配置を何となく決めていきます。

20161006江戸川区武蔵湯

ある程度当りを付けたら一気に下地を塗って行きます。ここは旦那さんと2人での共同作業。阿吽の呼吸です。

20161006江戸川区武蔵湯

11時50分。作業開始から1時間半ほど経った頃でしょうか。全体的な大枠が決まり、描かれたところです。1時間半でこんなに進むものなのか……流石です。
この日、見学させて頂いた時間を通して思ったのですが、描く手が迷いがなく早い、ということです。
こんなに大きいキャンバスに描くのだから、イメージとしては、刷毛を片手にもっと迷いながら描くものだと思っていましたが、さすがプロです。
早いのなんの!

半日で描き上げられるペンキ絵、確かに現場で迷っていては作業が進まないですよね。経験が成せる業です。
ホケーっと私が見とれているうちにも、作業はどんどん進みます。

20161006江戸川区武蔵湯

これは富士頂上の雪に陰影を付けている時です。下では「田中みずき」さんの旦那さんが脚立を支える…。
1人だけでは出来ない、随所に連携プレーが見られます。

20161006江戸川区武蔵湯

10分足らずグッと立体的に!

その後もあっという間に山が出来上がり、松林の土台が出来上がり……その職人技に惚れ惚れするばかりです。

おおよその部分を描き上げ、ここでお昼休憩を取ります。
休憩の間に、このベースの部分を乾かして、午後は細かい部分を描き足して行くそうです。午前の部お疲れ様でした!

 


♨ 浴場片側のディティールアップとモチーフの追加。


小一時間ほど休憩を取り、午後の作業開始。
松林がドンドン出来ていきます。離島にも影が。いい感じに陰影が付き、これでこの部分は完成かと思いきや……。

20161006江戸川区武蔵湯

おや|д゚)?

ニョキっと松の登場です。おおー、そうか君がいたか。
この松の木1本にも迷いがありません。手早くニョキニョキと生えてきました。

20161006江戸川区武蔵湯

細かな枝が増え、緑がつき、あっという間に立派な松が。

お次は離れ小島に取り掛かります。
ペンキ絵の前で細い足場に田中さんがチョコンと正座します。一筆入魂!

正座をしてから約10分で3本の松が描きあがりました。早い~。

20161006江戸川区武蔵湯

あとは全体的に細かい仕上げに入ります。もうこちらは佳境ですね。
白い波も、白い雪も、あれよあれよという間に描かれていきます。興奮冷めやらぬうちに浴場片側が仕上がりました。

20161006江戸川区武蔵湯

その間、浴場のもう片側では田中さんがすぐに次の作業に取り掛かれるよう養生などの準備を旦那さんが行っていました。

20161006江戸川区武蔵湯

後ほどもう少し手を加えるようですが一旦完成です。この時まだ14時半。あっという間に素敵なペンキ絵が描き上がりました。

作業が進むにつれて、写真を撮るのも忘れ、ひたすらに見惚れてしまいました。
分刻み、いや秒刻みでめくるめく変わっていく壁面。臨場感。アートって素晴らしい。ペンキ絵って素晴らしい。銭湯って素晴らしい。

この日の取材は朝から夜まで、ということでメンバーで代わる代わる見学取材をさせて頂きました。
【PART.2】記事で引き続きもう片側のペンキ絵の制作と仕上げをレポートします。

お楽しみに!

AUTHOR

あるが ちかこ

TAG

オープンペンキ絵小岩駅改装武蔵湯江戸川区田中みずき
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP