COLUMN

銭湯、お風呂に関する執筆コラムを掲載。

SCROLL

MENU
BACK

「暮らし、銭湯、家めし。」vol.03 寒い季節は暖をとりたい。賑やかな商店街のある街と、手軽に作れる真冬にぴったりなレシピをご紹介!

取材・文:東木瞳 撮影:Naomi (料理写真/東木瞳)


あけましておめでとうございます。

シンガーソングライター&自炊家の東木瞳(とうぼくひとみ)です!

昨年はたくさん銭湯に通っておかげさまで健康に過ごせた1年でした。

今年もたくさんの銭湯に通って心身共に健康を維持できればいいなと思います。

みなさま本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、2020年最初のコラムは下高井戸にある『月見湯』さんをご紹介。

 

昔ながらの商店街が今も残る下高井戸

下高井戸駅から徒歩6分。

賑やかな商店街を抜けて行くと『月見湯』はあります。

 

 

『月見湯温泉』

月見湯さんはいつも思うのですが、なんていうかお客さんの層がほっこり優しい方ばかりです。

フロントでいつも笑顔でみんなを迎えてくださるご主人と女将さんの人柄がそうさせているのでしょう。

お客さん同士の距離も近く、サウナも譲り合い精神の優しい方ばかり。(サウナはテレビもついてるよ!)

そして広々した備長炭風呂は湯上りぽっかぽか!

ジェットバス、電気風呂に、備え付けのシャンプー&ボディソープもあります。

その名の通り天然温泉の浴槽があるのはもちろんなのですが、なんと水風呂まで天然温泉掛け流しという贅沢さ!

以前サウナ &水風呂デビューの友達をここに連れてきたことがあるのですが、物の見事に水風呂にハマっていたので水風呂の手ほどきをするには最適な銭湯と言えます!!

あと、男湯には藤棚のあるテラスがあって外気浴できるらしいです。
うらやましすぎる!!!!(この時だけは男に生まれたかった……笑)

銭湯通にも銭湯初心者にもオススメの銭湯なのでぜひ行ってみてくださいね!

ちなみにサウナは5回スタンプ集めると無料です!

 

わたし上京してから下高井戸に4年ほど住んでた時期がありまして、住み心地が良すぎてまた住みたいくらい好きな街です。

 

とっても美味しいたい焼き屋さんがあったり。

 

たつみのアツアツたい焼き。頭からシッポまであんこがぎっしり。
(寒い時期は買物中の親子や学校帰りの学生が、焼きたてを頬張りながらよく歩いてます)

 

いつも大繁盛の居酒屋たつみ(本当に美味しいです!しかも安い!!)

 

大きいスーパーも二つあります。

 

新鮮な魚屋さんやお肉屋さん、八百屋さんもお豆腐屋さんもあって、本当になんでも揃ってる!!

 

活気があって生活するには最高の街じゃないですか?

 

月見風ラザニアうどん

寒い季節は暖をとりたい。

買ってきた材料をオーブンに入れるだけで出来ちゃう、熱々こんがりラザニアうどんのレシピです。

今回は月見湯なので卵を入れて月見風にしちゃいました!

今回のレシピは本当に簡単です。

寒い季節って足元冷えるしキッチンに立ちたくない〜!

って人や料理がどんだけ苦手な人でも作れちゃう超ウルトラ簡単お手軽レシピです。(調理時間2分)

 

材料(一人分)

・ミートソース 適量
・ホワイトソース 適量
・ピザ用チーズ 適量
・卵 1個
・ゆでうどん 1玉

 

ミートソース&ホワイトソースは市販のものでOKです。

ちなみに今回はわたしはこちらのものを使用しました(ホワイトソースとミートソースがそれぞれ一人分ずつに小分けされているのでめちゃ便利!)

このフォン・ド・ヴォー仕立てミートソース美味しかったよ。

 

(1)まずうどんを食べやすいように半分に切っておきます。

 

(2)その上にホワイトソース、ミートソースを順にかけます。

 

(3)真ん中をくぼませて卵をのせます。

 

(4)上からピザ用チーズを好きなだけかけます。

(5)180度のオーブンで40分焼きます。
(オーブントースターがある場合はレンジで3分→トースター5分でも作れます!トースターによって設定温度違うので様子見で!)

 

買ってきた材料をオーブンに入れればあっという間に出来上がり!

お手軽なのに本格的な味!

濃厚なソースがうどんに絡んで本当に美味しいです。

ぜひ作ってみてね〜!

AUTHOR

東木瞳(とうぼくひとみ)

TAG

レシピ下高井戸月見湯銭湯×家めし
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP