COLUMN

銭湯、お風呂に関する執筆コラムを掲載。

SCROLL

MENU
BACK

「風呂がなくても銭湯があるさツアー@高田馬場」無事に終了しました!

10月1日、高田馬場駅に集合し、ツアー参加者とともに風呂無し物件、銭湯見学ツアーを行いました。

まあ、集合時間にだいたい5分は遅れてくる東京銭湯メンバーですが、この日は雨予報だったにも関わらずなんとか持ちこたえた!
ではではツアー振り返り、いざしゅっぱーつ!

20161001風呂無しツアー

まず1件目「ゆたか荘」
「高田馬場駅」からは徒歩10分、「コンパクト風呂無し物件」です。

20161001風呂無しツアー

いいサイズ感で、窓も1面、この「昭和感」。たまらない物件です。
台所も小さいながらも「レトロな雰囲気」を残していて、一人暮らしには最適なサイズです!

そしてゆたか荘から徒歩3分のことろにもう1件風呂なし物件。

「井上荘」

20161001風呂無しツアー
ここも「高田馬場駅」からは徒歩10分程度。
なんといっても売りは「広さ」!6畳と3畳の部屋に、トイレは洋式。
窓も各部屋についてて、気持ちいいお部屋でした。瞬間湯沸かし器もついていたりと設備も抜群です。

ではこの2件のお風呂はどこにあるんだ!ということなんですが……
そのお風呂が

「世界湯」さんです!

20161001風呂無しツアー

1件目からは「徒歩5分、2件目からは徒歩4分ほどのところです。ここで、今回参加者の中の「風呂無し先輩」からアドバイスが。

「風呂無しに住む中で一番の敵は、雨。
雨の日に銭湯に行くのはやはりきつい、だからこそ風呂無しを選ぶ際は銭湯からの距離は一番大事!」

だそうな。

そうか、雨の日は濡れて帰ってきてもすぐにお風呂に入れなかったり、帰ってくるときにまたぬれたりと結構ハードなんだ…。
世界湯さんはマンション一体型。元は病院だったようで、なんとなくクリニックぽい!という雰囲気が残っていました。

20161001風呂無しツアー

中はとても清潔感あふれていて、とにかくきれい!

20161001風呂無しツアー

20161001風呂無しツアー

浴室内は照明が蛍光灯色でなく、白熱球のとてもムーディーな雰囲気があり落ち着いた空間でした。
タイル絵は「イグナスの滝」と、「マッターホルン」です。

20161001風呂無しツアー

シャンプーリンスも置いてあります。女性のところには「アロマ」なんかもお試しで使えるみたいです。

20161001風呂無しツアー

岩風呂もあり、男風呂だけですが、サウナもありますよ!

20161001風呂無しツアー

さらに水風呂も冷たすぎない、ずっと入れてしまうぐらいのいい温度なんだそうです。

おやおやおや?待合室にもどると、この後姿は……?

20161001風呂無しツアー

新宿区の銭湯キャラクター「ゆげじい」

20161001風呂無しツアー

かわいいー!!そしてみんなで記念撮影!

20161001風呂無しツアー

ありがとう、ゆげじい。
ゆげじいグッズもあるようなので、皆様ぜひぜひ集めてみてくださいね~!
ゆげじいツイッターもやってるってよ!

ゆげじい@1010yugeG

新宿区の銭湯マップはとても可愛くて、わかりやすい!是非皆さんもみかけたら手に取ってみてくださいねー!

新宿銭湯公式サイト
20161001風呂無しツアー

ではでは、気になる物件のお値段ですが、1件目が管理費込みで31,000円、そして2件目は管理費込みで49,000円でした。

どちらも毎日銭湯をかよって、13,800円。回数券買うともっとお得です。お風呂がない分 部屋が広いし、無機質な雰囲気もなく温かみのある空間です。

一番の良さは、普段使うお風呂が広いこと!!!

家には風呂はないですが、足伸ばせる風呂が近くにあるんですよ。

世界湯さんのほかに「福の湯」さんも近いです。福の湯さんは珍獣がいるという噂の銭湯!こちらもぜひ行ってみたいですね。ほんと、なんてすばらしい物件なんだ。

そして世界湯を後にして3件目の物件へ。

次は「早稲田地区」に移動しました。早稲田周辺、さすが学生街。ラーメン屋激戦区でした。
次のお部屋は少し団地ぽい雰囲気が。

 

「みやぎコーポ」

20161001風呂無しツアー
1階にはクリーニング屋と居酒屋がありました。東向きのお部屋なので、朝は気持ちいい光が入ってきそうです。
収納もあり、6畳とたっぷりめの広さです。窓も2面、キッチンにも窓。通気性がとてもいいですね。

ここでは風呂無しセカンドハウス計画の話もちらっと出ました。

最近は2拠点居住なんかも注目されつつある中、価格の安い風呂無しを1件借りておいて、東京に泊まる際にはそこで過ごす。
東京の銭湯も楽しめるし。
2拠点だからあくまで寝るだけでもいいので、お部屋の広さはそんなになくてもいい。結構いい立地で安く借りれますよ。

あくまでお風呂がないだけ、でも銭湯があるんですもの。

ちなみに3件目は管理費込みで35,000円となります。「西早稲田駅」から徒歩7分程度のところ。
町にはたくさんお店やスーパーもあり、全く不便ない町です。

そしてここの物件のお風呂は「金泉湯」さんと「松の湯」さん。

今回、中は見れなかったのですが、何気に新宿区民が参加者に多かったので、ここはこんなお風呂で~と教えてくれました。

20161001風呂無しツアー

「金泉湯」さんは昔ながらという感じの趣ある感じです。休憩室には素敵なお庭も眺められるそうで、少々熱めのお風呂屋さんなんだそうです。
またこのコインランドリーの看板の色もレトロさ満載ですな。

20161001風呂無しツアー

そして「松の湯」さんは夜になると外観が電飾キラキラの銭湯だそうです。
深夜1時までなので帰りが遅くなっても安心ですね。
ユーザー情報によると季節感を大事にされていて、シーズンごとに待合室の飾っているものが変わるみたいです。
今の時期はハロウィンだそうですよ。こういう気遣いが銭湯っていいんですよね~。店主の粋を感じます。

さすが銭湯好きが集まるこのツアー。歩きながら参加者同士の交流にもなり各地の銭湯情報の共有ができ、毎回の楽しみです。

IMG_3550_R

最後には特別に風呂無し物件に住んでる先輩宅も拝見!

風呂なしに住んでみての話や、住んでる様子を目の当たりにすると風呂無し物件のメリットも多く感じました。

そして次回すでに開催地を決定!12月頃に開催予定です。

阿佐ヶ谷、高円寺周辺の風呂無し物件、銭湯見学ツアーを行おうと思っています。あのあたりもなかなかディープな物件や銭湯がありそうですね~。

この時期春に向けて新生活の準備をすることもあると思います。

さらに東京で新入社員になる君へ!

まだ少ない初任給が初の一人暮らしの家賃に消えるなんてもったいない!風呂無しに住んで少しでも家賃を浮かせながら、お仕事の癒しに銭湯に通おう。

ぜひぜひ次回もご参加下さい~。

AUTHOR

natsuko

TAG

ツアー世界湯早稲田松の湯金泉湯風呂無し物件高田馬場駅
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP