NEWS

銭湯、お風呂関連のニュース、イベント情報などをピックアップ。

SCROLL

MENU
BACK

【4月22日(土)〜5月6日(土)】謎解きアートで遊べる「浴場とヒタキバを巡る小さな冒険」 東京・根津にて開催!

〒113-0031 東京都文京区根津2-19

暗号を解いて秘密の部屋を目指す謎解きアートゲーム「浴場とヒタキバを巡る小さな冒険」[企画:株式会社シルク(CIRQ Inc.)]が、2017422土)から56日(土)まで東京・根津の元銭湯「宮の湯」で開催されます!

地元の方々から惜しまれながら10年程前に廃業した根津「宮の湯」。鮮やかなモザイクタイルや浴槽は現在も取り壊されることなく、当時のままの姿で残されています。普段は立ち入ることの出来ない「宮の湯」の空気を感じる事の出来る、貴重なアートイベントです!

 


イベント概要


気鋭の芸術家たちに元銭湯の空間がジャックされました。浴場や釜場がアートまみれになって、とんでもないことになっています。テレビがテレビでなくなっていたり、金の便器が鎮座していたり、湯船が天国になっていたり…。こんな美しいカオスが、かつてあったでしょうか?

さらに、脱衣場のロッカーを開けるとクイズがあります。そのクイズを解いていくと、暗号が浮かび上がってきて、秘密の部屋「ヒタキバ」に行けるとのこと。クイズを解き進むうちに芸術家の世界観に包まれていくような、この感じ。

現代アートってとっつきにくい。そんなふうに思っていた方にもきっとびっくりしていただけると思います。男湯にも女湯にも入れて、釜場にも入れて…それだけでもドキドキなのに、アートで遊べることもできてしまうこの異空間。いるだけで、非日常に浸かれます。昭和の佇まいが残る夜の元銭湯で、芸術家達が織りなす創造(騒動?)と不思議空間を、心ゆくまでご堪能ください。こんな空間が、現代の東京にあるんです。

ご入浴はできません。
古い建物で段差等があるので、脱げやすい靴や高いヒールでのご入館はご遠慮いただいています。

4/224/234/294/3014時よりアーティストツアーも実施します!参加ご希望の方は番台にお声がけください。

 


開催概要


日時  : 2017422土)~56日(土)若干前後する可能性があります
定休日 : 火曜
時間  : 16時~21
 最終入館20:30
会場  : 元銭湯「宮の湯」
アクセス: 東京都文京区根津2-19-8 千代田線根津駅より徒歩1
入館料 : 1,000 (学生は300)
チケット: 現地の番台で購入

AUTHOR

東京銭湯運営

TAG

アートイベント宮の湯文京区根津駅谷根千
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP