【東淀川区 / 淡路駅】昭和湯

SCROLL

MENU
BACK

【東淀川区 / 淡路駅】昭和湯

〒533-0032 大阪市東淀川区淡路4-33-1

急遽大阪へ行くことになった際に宿泊させていただいた、「銭湯付きゲストハウス 木雲(もくもく)」
隣接する銭湯「昭和湯」入浴無料で一泊3800円という、銭湯好きに優しいお宿です。

下町情緒漂う阪急線淡路駅を降りるとすぐ大きなアーケードの商店街があり、飲み屋やスーパーが並びます。暮らしやすそうな街!というのが第一印象。

アーケードから一本入ったところに「ゲストハウス木雲」はあります。入浴無料となる「昭和湯」は、ゲストハウスから二軒挟んだお隣に。歩いて本当にすぐなので湯冷めの心配無し!♨︎

使用しているお湯は肌感触の良い軟水。サウナは無料で利用できます!しかもスチームサウナ。他にも気泡風呂、寝風呂、うたせ湯、電気風呂など…豊富な湯を楽しむことができます。土曜日は朝風呂を利用できるのも魅力的!

「昭和湯」は昭和3年創業の老舗銭湯。
東京と同様、大阪銭湯もその数は年々減少していますが、日本固有の文化である銭湯を地域交流の場として盛り上げようと、様々な工夫をされています。子供が喜ぶあひる風呂、ユニークな季節風呂のイベントを開催したり、投げ銭ライブを行ったり。「赤ちゃんに優しい銭湯」として、子供連れの入浴も歓迎。女湯にはロッカーの上にベビー用ベッドが並んでいます。使用している軟水は乳児発疹にも良いのだとか。ゲストハウスの経営を始めたのも地域活性の為の取り組みのひとつだそうです。ゲストハウス併設の「コミュニティキッチンmogu mogu」も、交流の場として旅行客や地域の方々に利用されています。

■銭湯付きゲストハウス 木雲(もくもく)
http://mokumoku-mogumogu.com/

夕飯はゲストハウス近くの小さなお好み焼き屋さんがおすすめです。
■二代目ぼん太
http://bonta.be5.net/honten/?page_id=13

関連記事

AUTHOR

ヤマモト

TAG

ゲストハウス大阪大阪銭湯昭和湯朝風呂東淀川区淡路駅軟水
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP