UMENO-YU

提携銭湯『梅の湯』の情報はコチラ。

SCROLL

MENU
BACK

荒川区『梅の湯』がスタッフを募集!番頭後継者となる右腕を育てたい

〒116-0011 荒川区西尾久4-13-2

どうも、梅の湯 三代目 クリタです。

『東京銭湯 - TOKYO SENTO -』には久しぶりの登場です。
コラム……書きたい書きたいと思いつつ、途中までしか書けなかった話が溜まる一方なんですよね。いつか放出できればと思っています。

さて今回の本題は、タイトルにあるように『梅の湯』で働いてくれる方の募集です。
ただのスタッフ募集とは訳が違います。ゆくゆくは番頭業務をお任せできる、僕の右腕となってくれるような方を本気で探しています。

 

スタッフ募集についての想い

梅の湯にも、昔は煙突があった

母親の実家である梅の湯。4年間勤めた会社を退職し、三代目として銭湯で働きはじめたのは10年前のことです。
この10年間、梅の湯だけでなく銭湯業界も大きく変わってきました。

周りからは「よく家業を継いだね」と、言われることがあります。しかし、一度 社会に出たことで「銭湯」という家業の特異性と可能性を強く感じた自分にとって、実家の家業が「銭湯」であることは、とても恵まれた環境だと思うのです。
近年では「銭湯で働きたい」と声を上げてくれる方もいてくださり、銭湯業界に身を置く者として最大限の支援をしていきたいと考え、応援してきました。

 

ただ、その思いに反して銭湯の減少は止まりません。
銭湯で働くことを魅力ある仕事として考えてくれる若者は数多くいます。しかし、多くの銭湯経営者の方がそのことを知らなかったり、銭湯側の受け入れる準備ができていなかったりするのです。

 

銭湯の減少は時間との戦いで、銭湯で働く人が育つのには時間がかかります。このジレンマは銭湯業界がかかえる大きな問題の一つです。
その問題に対して、自分はなにができるのか? いろいろと考えた中で出た一つの答えとして、今回の「スタッフ募集」をすることにしました。

旧梅の湯の天井絵。今も一部が残っている

梅の湯はリニューアルしてもうすぐ2年です。自分自身、まだ現場にいつづけたいという気持ちはとてもありますが、現場にいるとやれないことがたくさんあることも多く知りました。
自分と同じ熱量で、梅の湯のこと、銭湯のこと、銭湯業界のことを考えられる、その気持を持っている人を探しています。今回の「スタッフ募集」はいつも店頭の張り紙で行っている「バイト募集」ではありません。

「銭湯を自分の仕事にしたい」と思っている方、『梅の湯』のスタッフとして一緒に働きましょう。共に取り組んでいくことが『梅の湯』に来てくださるお客さんのためになることはもちろん、銭湯業界へのよい刺激・きっかけになれば嬉しいと考えながら仕事をしていきたいです。

 

『梅の湯』だけでなく銭湯のニュースタンダードを共に探す挑戦を一緒にやっていきましょう。
お問い合わせ待ってます!!

 

職場となる『梅の湯』について

『梅の湯』は、大幅なリニューアルから間もなく2年が経ちます。
ここで、これまでの梅の湯について、すこし紹介させてください。

梅の湯は、東京都荒川区西尾久で昭和26年から営む銭湯です。昭和63年にフロント型への改装、サウナの増設。平成22年には焼鳥『梅京』を増設。そして平成28年に建物を一新し、2階建ての銭湯として生まれ変わりました。

 

リニューアル後は改築以前から行っていたイベントをより精力的に行い、銭湯の新しい楽しみ方と、本来のお風呂に入るくつろぎを提供しつづけてきました。

 

【KIRIN一番搾りを銭湯で飲もう!】「梅の湯」で開催された試飲会レポート!プレゼントキャンペーンも好評実施中!
http://tokyosento.com/pr/14460/

 

入浴すると血圧が下がる!? BP銭湯WEEKに行ってきた!『梅の湯』【荒川区 / 田端駅】
http://tokyosento.com/column/18877/

 

「湯を沸かすほどの熱い愛 × 月の湯」 パネル展が「梅の湯」で開催中!
http://tokyosento.com/umeno-yu/13288/

 

そして、これからも銭湯の魅力を伝える活動に取り組んでいくために、一緒に『梅の湯』を支えてくれる仲間を探すことにしました!

 

今回募集する『梅の湯』スタッフについて

【勤務時間】
1)11時 ~ 21時(浴場準備・フロント業務)
2)18時 ~ 深夜3時(フロント業務・浴室清掃業務)

【勤務日】
週3日程度 ※週3日以上入れる方歓迎

【給料】
応相談

【内容】
・ 浴場準備…お風呂の準備、簡単な清掃、備品等の準備を行います
・フロント業務…接客、営業中の休憩所、脱衣所の清掃を行います
・浴室清掃業務…閉店後の浴室清掃を行います

【年齢】
18歳以上の方

【備考】
とにかく人一倍掃除が大好き!テキパキ動ける!明るく挨拶ができる!
清掃業務などがない場合でも、PCでの簡単な打ち込み作業や資料作成が出来る方優遇。

【お問い合わせ】
こちらのフォームよりご応募ください
応募フォームはこちら

 

たくさんのご応募、お待ちしております!

AUTHOR

梅の湯

TAG

梅の湯田端駅荒川区
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP