PRESS

東京銭湯からのお知らせ

SCROLL

MENU
BACK

【募集終了】銭湯が好き! 銭湯を応援したい!東京銭湯大好きライター募集〈東京銭湯 - TOKYO SENTO - 編集部〉

東京のカッコいい銭湯を発信! 東京銭湯 - TOKYO SENTO - ライターを募集します。
-

東京銭湯 - TOKYO SENTO - 編集部です。いつもお読み頂きありがとうございます。

おかげさまで、東京銭湯も3年目を迎えました。もともと銭湯が好きで、デザイナーの仕事をしている代表の日野が、「もっと見やすくて、分かりやすくて、カッコいい銭湯サイトがあればいいのに」と自分で作りはじめたのをきっかけに、今では多くの銭湯好きメンバーが集まるメディアになってきました。

3年目を迎えてこれからさらに盛り上げていくため、東京銭湯 - TOKYO SENTO - ライターを大募集します。ライター経験はないけれど、銭湯が好きという方ももちろん歓迎です。銭湯が好き、応援したい、東京銭湯 - TOKYO SENTO - を盛り上げてくれる方からの、たくさんのご応募お待ちしております!


【募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました!】

 


東京銭湯 - TOKYO SENTO - ってどんなサイト?


「東京銭湯 - TOKYO SENTO - 」は、東京を中心とした(東京に限らず)銭湯の情報を発信している銭湯メディアです。
歴史あるシブい銭湯から、リニューアルされたばかりのデザイナーズ銭湯まで、さまざまな銭湯を取材し、その魅力を楽しくお伝えしています。

取材記事 参考:
【足立区 / 五反野駅】入口は大きな唐破風!撮影で度々注目を受ける「曙湯」
【港区 / 表参道駅】女性にも人気!創業100年、進化し続ける老舗「南青山 清水湯」

実際に銭湯に行き、店主にインタビューしお話を伺う取材記事あり、
外観を中心とする「銭湯の写真」と銭湯情報を記して入力するだけの簡単なアーカイブ記事あり、さらにコラボ企画やイベント記事ありと、銭湯好きに広く愛されるサイトになってきています。

 


「ユーザー目線」と「コミュニティ感」


「東京銭湯 - TOKYO SENTO - の好きなところはどこですか?」と読者の方にとったアンケートでは、銭湯情報が集まっていることはもちろん、「ユーザー目線」「コミュニティ感」という点を多く挙げて頂きました。

プロのライターこそいませんが、ライターがそれぞれの目線で書いていく。みな銭湯好きであるからこそ、「ユーザー目線」で書かれた記事は、分かりやすく、楽しく読んで頂けているのではないかと思います。

ライター 参考:
女子部ライター  http://tokyosento.com/author/yamamotoai/
学生ライター  http://tokyosento.com/author/shundokiyoshiro/
デザイナーライター http://tokyosento.com/author/ayumiiguchi/

他にも、仕事帰りの目線、子育てお母ちゃんの目線、水風呂好きの目線、サウナ好きの目線、銭湯ランナーの目線などなど。年齢は20代・30代が多いですが、それぞれの目線で書かれる記事は「そんな使い方もあるんだ」という発見や共感もあり、銭湯の良さをまた引き立たせくれています。

書くペースも人それぞれ。自分が書きたい銭湯を紹介したり、みんなで取材に行ったりということも。
楽しんでいる感じが伝わってくると読者の方にも評判です。やはり銭湯はコミュニティ。
メディアを通じて、どこかつながりを感じて頂けています。

 


「ゆはかわいい」「ホリエモン×銭湯」「キリンビールとコラボ」


さらに、東京銭湯 - TOKYO SENTO - では、銭湯を使った新しい提案も行っています。

「これまで印象に残った記事は?」というアンケートでは、アイドルと銭湯を撮影した「ゆはかわいい

 

ホリエモンと銭湯で対談した「ホリエモン×銭湯」

 

ビールメーカーのキリンとコラボした銭湯貸切イベント「東京に乾杯! 銭湯で乾杯!」なども。

銭湯という古き良き文化でありながら、新しい提案を通じて、これからの銭湯を発信しています。東京銭湯 - TOKYO SENTO - では、このような企画を考えたり、携わって頂くこともできます。

 


東京銭湯 - TOKYO SENTO - で、銭湯ライターをしてみませんか?


都内の銭湯だけでまだ600軒近くはありますが、年々廃業になって減っていっている現状です。

「何か力になれれば」「単純に銭湯が好き、面白そう」「銭湯でこんなことをしてみたい」、何かアクションを起こしてみたい。
東京銭湯 - TOKYO SENTO - で発信してくれるライターを募集いたします。


〈ライター募集要項〉

募集人数:5〜10名

取材記事 謝礼:1記事につき 3,000円 (税込)
アーカイブ記事 謝礼:1記事につき 銭湯入浴券1回分

こんな方におすすめ

・銭湯が好き
・銭湯を応援したい
・ライターをしてみたい

・東京銭湯 - TOKYO SENTO - で発信してみたい
・銭湯を使って何かやりたいことがある

 

また、こちらは参加自由ですが、定例会という形で東京銭湯 - TOKYO SENTO - メンバーで近況報告する場も設けています。
ライター同士の交流にもつながっています。

 


【募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました!】

(東京銭湯 - TOKYO SENTO - 編集部)

AUTHOR

東京銭湯運営

TAG

ライター募集銭湯が好き
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP