COLUMN

銭湯、お風呂に関する執筆コラムを掲載。

SCROLL

MENU
BACK

【大田区/照の湯・改正湯】子供が喜ぶ工夫満載の銭湯!~お母ちゃん銭湯記~

照の湯:大田区仲六郷3-23-6 / 改正湯:大田区西蒲田5-10-5

こんにちは、銭湯大好きお母ちゃん ナツコ です。

今回は色々と行く銭湯の中でも子供が喜びそうな銭湯を 2件 ご紹介いたします。

まず1件目は、

大田区、京急雑色駅 から 徒歩10分 ほどにある 

照の湯さんです!

20160531照の湯
銭湯アイドル 祝 茉莉 ちゃんが以前記事も書いてくれています!
ぜひぜひこちらも読んでみて頂ければ、銭湯の様子はわかると思います~。
祝 茉莉 ちゃんもかわいい~!

【大田区 / 雑色駅】○ 祝湯日記No.4 照の湯 ○

記事にも書いてある通り、本当に メルヘンチック で 夢の国 の入口のよう!!

子供たちも絵に目を奪われていました。
20160531照の湯

次男は後ろに置いてあった  の置物にひたすら話しかけていました。

20160531照の湯

そしてなんといっても楽しめるお風呂内容が

日替わり風呂!

毎回お目当ては土曜日の 果実生搾り風呂 
この日は メロン果汁 でしたが、前行ったときは イチゴ果汁 でした。
果物のお風呂は珍しいし、子供たちにもとても分かりやすいです。
ヒアルロン酸とか、アロエとかだとピンとこないんですが、イチゴ とか メロン とかだと
そんなお風呂あるの!と、とても喜んでくれます。

20160531照の湯

浴槽、脱衣所はこんな感じです。
脱衣所はいたって普通な感じですが、
女風呂は鏡が ハート になっていたりとラブリーさ満載。

また黒湯の場所がちょっと 秘密基地 ぽくなっていて(夜だったからそう感じたのかな~?)
信楽焼きの狸さんがお出迎えしてくれて、何をライトアップしてるかは不明でしたが
滝のイメージを出してたのか、少々ワンダージャパン感がでた空間になってました。
黒湯はすごく濃くてお湯の温度も子供が入っても熱すぎない温度でした。

大人は ヒノキ風呂 で匂いに癒され、子供は 果汁風呂 で果物の匂いを堪能していました。

 

そして2件目は

大田区、京浜東北線蒲田駅西口から徒歩7分ほどのところにある

改正湯さんです!

ここはあることで有名な銭湯のため子供たちを連れて行ってあげたいな~!と思っており、自転車こぎこぎ行ってきました。

20160531改正湯

息子さん達行くの早い~母ちゃん撮影したいのに~。。。

ここも 美月さん が記事書いてくれています。

【大田区 / 蒲田駅】鯉のいるお風呂屋さん『改正湯』

バスクリン銭湯部さんも改正湯さんに関連する記事も書いています。

いくつ知ってる?「銭湯・お風呂・温泉の資格」。湯船につかる国、ニッポンの資格検定。【バスクリン銭湯部まとめ vol.1】

ここの特徴はなんといっても浴槽につかりながら、水槽で泳ぐ鯉 を眺めることができることです。
しかも、ぬるめの 炭酸泉 もあるので子供が入りやすい温度になっています。
長い時間入って水槽を眺めていても心配ありません!

やはり子供に人気なのか連れてきやすいということもあるのか、その日も 午後8時頃 お子さん連れが多くいました。
そのため、「お子さんから目を離さないでください」 という注意書きもありました。
うん、子供が多い証拠だ~。

息子も 水槽 めながら

「サメがいたよー!鯉何匹いるのかなー!」

とゆっくり温まることもできるし、楽しい時間でした。

20160531改正湯

風呂上りの一杯、長男は イチゴオーレ 派のようです。

こんな風に子供にとって 楽しめる銭湯 は意外とあります!
意外と近くの銭湯も子供と行くと楽しめる工夫があるかもしれないですよ。

ぜひぜひ週末でもお子さんと銭湯に行ってみてくださいね~。

・・・ちなみに銭湯行った日の夜は、子供たちの寝つきがいい気がします・・・気がするだけかな?

AUTHOR

natsuko

TAG

大田区改正湯照の湯蒲田駅銭湯雑色駅
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP