COLUMN

銭湯、お風呂に関する執筆コラムを掲載。

SCROLL

MENU
BACK

【墨田区 / 押上駅】「TSUBAKI」誕生10周年記念!蜷川実花プロデュースにより大黒湯が「TSUBAKI湯」に!

〒130-0003 東京都墨田区横川3-12-14

先日取材に行った墨田区の「大黒湯」ですが、後日まさかの報に再び取材に行くことに…。

そう、今各メディアでも話題になっている「TSUBAKI湯」!
(開催期間は2016年2月11日(木・祝)〜 3月31日(木)まで)

資生堂のヘアケアブランド「TSUBAKI」誕生10周年記念「 TSUBAKI × 蜷川実花さん」の世界を体感できる銭湯として「大黒湯」が期間限定でとんでもない様変わりをしています!

「TSUBAKI 湯」は蜷川実花さんが全面プロデュースし「女性の身も心も髪も艶やかに美しく開花させる入浴体験ができる」がコンセプト。
そのコンセプト通り「銭湯」で行われた広告企画としては一番クリエイティブで華やかな変貌を遂げていました。

と言うことで今回は「TSUBAKI湯」こと「大黒湯」に再び赴きレポートさせて頂きます。
蜷川実花さんの世界観を篤とご覧あれ!


  まずは入口から…


墨田区大黒湯20160216

相変わらず東京スカイツリーを含めた写真構図が絵になる「大黒湯」。
入口部分と窓の「椿」のラッピングが目を引きます。

墨田区大黒湯20160216

暖簾に「TSUBAKI湯」の文字が!入口横の設備が書かれていた表示板もオシャレにラッピングされており華やかです。
けど外観はそこまででもないなぁと思ってたのですが…。


  ロビーから始まる蜷川実花ワールド!!


墨田区大黒湯20160216

なんじゃこりゃああああああああああああ!1ヶ月前と様相が全然違う!!

20160119大黒湯

1ヶ月前がこちら!全然違う!

墨田区大黒湯20160216

ラッピングの規模がすごい!券売機や冷蔵庫、冷凍庫まで!
ロビーで早くも面食らいましたが浴場の方はもちろんこんなものでは済みませんよね…。
それではご紹介しましょう…更なる驚愕の「蜷川実花ワールド」へ。


  なにコレこんな脱衣所見たこと無い…。


墨田区大黒湯20160216

脱衣所に広がる「TSUBAKI」の世界!
格天井(ごうてんじょう)はそのまま残すことにより「銭湯らしさ」との共存のバランスがニクいですね!

20160119大黒湯

1ヶ月前はこう!笑 あ!扇風機も違う!
凄まじい変わりっぷりですが、この「椿」ラッピング、惜しみなく全ての壁がラッピングされているので…。

墨田区大黒湯20160216

トイレの壁まで!トイレだけどずっとイイ匂いしそうですね!
蜷川実花さんのプロデュースする世界観の凄さとは別に資生堂さんの今回のプロモーションに賭ける想いの強さも伝わってきますね。

さて、肝心の浴場ですがもう勿体ぶってもしょうがないですよね。サクッとご紹介しちゃましょう!


  ロビー、脱衣所からのコントラストの効いた浴場!


墨田区大黒湯20160216

ロビー、脱衣所の派手さから解放された浴場は「TSUBAKI」と「大黒湯」の清潔感が程よくマッチングされた空間となっていました。
しかし演出は効いており「黄金富士」の脇には銭湯絵師「中島盛夫」氏によって「椿」が描き足されています。
カランには「TSUBAKI」の商品が備え付けられており、非日常の中で「TSUBAKI」商品を使うことができます。

20160119大黒湯

通常の「大黒湯」はこう!

墨田区大黒湯20160216

天井からは「椿」の束が垂れ下がっています。この束の中にはどうやらキラキラと輝く「隠れ椿」があるようですよ!
「大黒湯」名物の露天風呂やウッドデッキでも「ぼんぼり」が下がっており、外の設備も癒しの空間へと演出されておりました。

全体的になかなかの施工状況でしたが、店主さんにお話を伺ったところキャンペーンが終わればもちろん現状復帰できるようにうまく施工してもらったとのこと。
3月31日(木)までの「TUBAKI湯」。これは行くしかない!


  ロビーで写真を撮って試供品セットを貰おう!


墨田区大黒湯20160216

ロビーの一角に置いてあるこちらのパネル。こちらを持って撮影をし各SNSで「#美しくあなたらしく」とのハッシュタグを入れて拡散しましょう!

墨田区大黒湯20160216

すると「TSUBAKI」の試供品セットがもらえますよ!撮影はもちろんロビーだけで!
脱衣所、浴場での撮影は銭湯では禁止です!


  10周年限定セットを購入してオリジナルグッズを当てよう!


墨田区大黒湯20160216

「TSUBAKI × 蜷川実花 10周年限定スペシャルセット」を購入するとプレゼントキャンペーンに応募できます。
詳しくはコチラのサイトで!


  この機会に「銭湯」に是非足を運んでほしい!


この1年でニュース、テレビ番組などで銭湯を見かける機会が増えた気がしますが、今後もこの流れは加速して行けば良いなと考えており、特に女性の方は「TSUBAKI湯」を通して都内、各地域の銭湯に注目してもらえると嬉しいですね!

現在多くの新規のお客さんにも楽しんでもらえてる「TSUBAKI湯」こと「大黒湯」ですが、銭湯とは「公衆浴場」であり色々な人が利用する場所です。
利用の際には周りの方の迷惑にならないよう気をつけて銭湯を楽しみましょう!

以上、「TSUBAKI湯」レポートでした。

墨田区大黒湯20160216

【関連記事】

【墨田区 / 押上駅】露天風呂に炭酸泉!店主のこだわり薬湯にウッドデッキからはスカイツリー!設備充実の大黒湯【PART.1】

【墨田区 / 押上駅】露天風呂に炭酸泉!店主のこだわり薬湯にウッドデッキからはスカイツリー!設備充実の大黒湯【PART.2】

AUTHOR

日野 祥太郎

TAG

TSUBAKITSUBAKI湯墨田区大黒湯押上駅東京スカイツリー蜷川実花錦糸町駅
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP