COLUMN

銭湯、お風呂に関する執筆コラムを掲載。

SCROLL

MENU
BACK

風呂無し物件&銭湯内見ツアーを開催しました!

12月26日に行われた

「家に風呂がなくても銭湯があるさ!風呂無し物件&銭湯内見ツアー」

 

ですが、無事に終了しました!

今回は 京急雑色駅 にて集合。
メンバーは銭湯をこよなく愛する方、名が参加してくれました。

20151229風呂無し銭湯ツアー

軽く自己紹介と銭湯愛についてお話し頂き、さぁ出発!

今回のツアーは 風呂なし 、 風呂難物件 と 銭湯 も内見できるという趣旨ですが、その道中の 町ブラ もみんなで楽しみました。
雑色駅は目の前にはながーい、また懐かしい商店街が見所です。

20151229風呂無し銭湯ツアー

豪快なお肉屋さんがあったり、

20151229風呂無し銭湯ツアー

熱帯魚屋さんの魚の量にみんなで興奮!

町の雰囲気も楽しみながらまずは1件目の 風呂無し物件 へ。

20151229風呂無し銭湯ツアー

ここ、 44㎡ もある 3K のお部屋。日当たりもよく、1955年築ですが、しっかり管理されていてとても綺麗です。
柱は年季が入っていたりと、ところどころに 昭和の雰囲気 が残っていて、またそれも愛らしいお部屋でした。

20151229風呂無し銭湯ツアー

お部屋も明るく、2面窓がついているのもいいですね。この部屋のほかにあと二部屋あります。

20151229風呂無し銭湯ツアー

玄関入るとすぐに階段があるのですが、そこに3段になる下駄箱が。
おそらく3人ぐらいで住んでいた下宿か何かで、それぞれの下駄箱だったのかな、と。
しかし、ここには

お風呂がありません!

 

ですが、徒歩1分の所に天然温泉の

「さがみ湯」があります!

20151229風呂無し銭湯ツアー

ここが、ヌーランドさがみ湯さん!

 

20151229風呂無し銭湯ツアー

さがみ湯さんは年中無休で、10時から開店しています。
また、宴会場やお食事処、カラオケなどもあります。

この家の間取りといえば、こんなかんじでしょうか。

Super Visual Formade Print

この家には

風呂がないんじゃない、銭湯があるんです。

ヌーランドさがみ湯さんの関連記事はこちら↓

子供と一緒に行く、お母ちゃん銭湯記「大田区 ヌーランドさがみ湯」

で、ここでみんなでさっきの物件がいくらだったかという 家賃当てクイズ をしました。
なかなかみなさんいい線いってましたよー。
やはり 風呂無し というだけあって、この広さで駅からも徒歩4分という立地ですが、
お安いです。

さて、2件目の物件へと移動します。
2件目の物件はこちら!

20151229風呂無し銭湯ツアー

この物件のお風呂ネックは 3点セパレート 。さらに洗濯機置き場は簡易でつけられたような感じでちょっと使いにくそう。

ここは不思議な間取りで メゾネット になっています。
2階部分がなんか 事務所的 な感じで、3階が 和室 
さらにいうと 蒲田温泉 が 徒歩1分
走ればたぶん 30秒 という銭湯ユーザーにはとてもうれしい立地です。

20151229風呂無し銭湯ツアー

そしてここでも恒例の 家賃当てクイズ
結構これが盛り上がって楽しいんです。

そして3件目は銭湯好きにはたまらない、眺望良し の物件。

見てください。玄関をでると目の前に、蒲田温泉の看板が!
銭湯愛好者にはたまらない眺望です。

20151229風呂無し銭湯ツアー

ここのお風呂の特徴は

20151229風呂無し銭湯ツアー

そう 、

バランス釜。

もうあんまり見なくはなりましたが、まだまだ健在です。
実は私も バランス釜ユーザー なんですが、冬とかお湯を沸かすのに50分くらいかかる・・・
さらにいうと、沸かしたと思っていたが、火がちゃんとついておらず沸かせてなかった・・・
忘れていたなどの時はもうがっくし・・・
でも

心配無用!目の前には蒲田温泉があるじゃないか!

 

足の伸ばしにくい浴槽生活に嫌気がさしたら 広々銭湯 へ行けばいいんです。
そしてその後4件目へ。その近くにも1件 風呂無し物件 があったのですが、
都合により今回は見れず・・・外観はこんな感じ。

20151229風呂無し銭湯ツアー

間取りも 超 がつくシンプル間取り。

Super Visual Formade Print

トイレなどは共同ですが別で、家賃はなんと 万円。

で、蒲田温泉 からは 徒歩2分

新入社員のまだお給料が安いころは、
きっと帰ってきてお風呂入ってしかも溜めるの面倒だからシャワーで済ませて、寝て、また朝早くに出勤して・・・
と 毎日クタクタ だと思います。
でもここなら家賃も安く抑えられて、
毎日広いお風呂で リフレッシュ! お風呂掃除 なんてしなくてもいいですしね!
さらに 蒲田温泉 は ご飯 も食べれるし、番台のおばちゃん達 との会話で
疲れた心も癒してくれること間違いなし!

そんなこんなで物件を見終わり、最後に蒲田温泉の見学へ。
見てきた物件すべて蒲田温泉から1~2分という最高の立地。
蒲田温泉関連記事はこちら↓

【大田区】【蒲田】カラオケも宴会場も!一日のんびり蒲田温泉

ともだちを誘って銭湯に行ってみた【蒲田温泉・宴会場編】

【大田区/蒲田駅】460円で休み尽くす!脅威のホスピタリティー、セカンドハウス銭湯「蒲田温泉」【浴場編】

【大田区/蒲田駅】460円で休み尽くす!脅威のホスピタリティー、セカンドハウス銭湯「蒲田温泉」【宴会場&施設編】

20151229風呂無し銭湯ツアー

そして女将さんにいろいろと 蒲田温泉 のお話も聞かせていただきました。

20151229風呂無し銭湯ツアー

最後にみんなで今日の感想や、風呂無し物件 に意外と住めるかも?!
などなど、銭湯についても語り合いました。
女将からお茶も出していただき、ゆっくりさせてもらいました。

20151229風呂無し銭湯ツアー

今回は大田区の、「ヌーランドさがみ湯」 と 「蒲田温泉」 の見学をさせて頂きました。

また、参加者の方からも行ったことない銭湯だったので、次は入りにいこうと思います!
という声だったり、実際にイベント終了後入って行ってくれた方もいました。

みんなで町巡りして、物件を見て、銭湯を見て、とても楽しい時間でした。

20151229風呂無し銭湯ツアー

写真は今回の参加賞

みかん!

さて、次はどの地域の風呂無し物件ツアーをしようかな~!

AUTHOR

natsuko

TAG

ヌーランドさがみ湯大田区蒲田温泉雑色駅風呂無し物件
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP