COLUMN

銭湯、お風呂に関する執筆コラムを掲載。

SCROLL

MENU
BACK

風呂が無いんじゃない!銭湯があるんだ!「風呂なし物件&銭湯内見ツアー@北品川&新馬場レポート」

 

風呂なし物件&銭湯内見ツアーガイドのnatsukoです。

都内にわずかに残る「風呂なし物件」を「風呂が無いんじゃない!銭湯があるんだ!」を標語に紹介し、「ひょっとして風呂なし物件に住んだ方が家賃も水道代も浮くのでは?」という「風呂なし物件」の魅力を再発見してもらう風呂なし物件ツアー。

第7弾のツアー開催地は、「北品川&新馬場」。

9月3日に行われた「北品川&新馬場」周辺の、風呂なし物件と銭湯ツアーの様子をご紹介します。

品川駅から京急線で二駅のところにある「新馬場駅」

初めて降り立ったという方が多かったので、町歩きも一緒に楽しみながらの会となりました。

旧東海道が通る古き良き町並みが残「品川宿」宿場町の歴史があります。そのため、古い素敵な建物がいっぱい!

今回も掘り出し物件が見つかりそうな予感。それでは、風呂なし物件ツアーはりきっていきましょう。

 


【物件①】レトロかわいい。風呂は有るけど、時間のかかるバランス釜...…


最初の物件は、こちらのビルのお部屋。お風呂はありますが、時間がかかるバランス釜」!(初めて聞いた方もいらっしゃるかも。)

タイルはレトロな雰囲気で可愛いですね。

日当たりはいいですし、広さもある上にリフォームされてて綺麗です。

目の前が大きな道路なので少し音は気になります。慣れれば大丈夫かもね!という声もありました。

これで新馬場駅から徒歩7分、お家賃は54,000円」はなかなかお得です。

 


【物件②】すぐお隣がデザイナーズ銭湯な物件!


つづいては、風呂無し物件史上、最強の立地ではないでしょうか。

お隣が銭湯なんです!

 

写真のラーメン屋さんの2階が、そのお部屋。

左に見えているレンガ調の建物がデザイナーズ銭湯天神湯』になります。

コインランドリーも同ビル1階にあり、自分の家のような感覚で使えちゃうかも。

設備も新品で綺麗にリフォーム済み。とても綺麗です。

こちらも駅近で、新馬場駅から徒歩5分です。エアコンもついてるのもいいですね!

何より窓を開けると目の前に天神湯が。こんな贅沢な風呂なし物件はなかなかない!

これでお家賃は「60,000円」です。

 


【銭湯①】①②のお風呂はここ!


新馬場駅から徒歩5分ほどのマンション型銭湯『天神湯』!

今回は銭湯内を見ることができなかったので、特別に以前『天神湯』で働いていた小松さんにお越しいただき、『天神湯』についてお話を伺いました。

(『天神湯』について説明する小松さん(写真左))

小松さん:「『天神湯』はデザイナーズ銭湯と呼ばれていて、中はモダンなインテリアで、1階が待合スペースとフロントになっています。2階に浴室があり、エレベーターもあるので誰でも安心です。」

小松さん:「『天神湯』の最大の特徴は「泉質の良い黒湯」です。体がポカポカになり、とろっとした水質で上がった後もお肌はしっとりです!」

じつは小松さん、温泉にも詳しく『天神湯』の泉質の素晴らしさも語っていただきとても勉強になりました。

ちなみに、平日は浴室にシャンプー、リンスが置いてあるそう。タオル、ボディーソープ、シャンプー、リンスが付いているお風呂セットの販売もしています。その他にも『天神湯』オーナーさんの人柄のお話もしてもらったり、「天神湯グッズ」の紹介も!

このTシャツ可愛すぎます!

こちらのTシャツはすでに販売は終了しているそうですが、NEWデザインも今考案中だとか。手ぬぐいもオリジナルのものがあり、私も購入しちゃいました。

 

品川区『天神湯』

【住所】東京都品川区北品川2-23-9
【電話番号】03-3471-3562
【営業時間】15:00~24:30
【定休日】金曜日
【HP】http://www.tenjinyu.com/

 


【物件③】おしゃれリノベ済み物件


さてさて次は、風呂なし物件ツアーではめずらしい、「デザイナーズ物件」でした。

床、キッチン、壁紙などセンスあるものを使用。こちらはお風呂もあります!

広さはそこまでないですが、コンパクトにおしゃれに住める物件です!

こちらはすでに成約済みとなってしまい、お値段はお伝えできませんが、参加者の反応もとてもいい物件でした。

 


【物件④⑤】今回のお気に入り物件。昭和レトロアパート!


最後は、今回私の一番お気に入りの物件です!

とにかく外観から、中の廊下の様子、入り口のアプローチも本当にレトロで可愛らしい!!

同じアパートで2件お部屋がでていました。

2階のお部屋は「風呂なし」、1階はこのマンション内「唯一の風呂あり」物件。ではまずは2階から。

続いて、1階のお部屋です。

あれっ、ここ品川だっけ?と思うくらいゆったりとした時間が流れるお部屋でした。

風呂なしで「50,000円」、風呂ありで「60,000円」となっています。

このアパートはお寺の真横なんですが、その代わり、日当たりも良いし、風もよく抜けて、空が広く感じれるお部屋です。品川駅からも歩けて15分の距離で「セカンドハウス」としても本当にベストな物件かと!(さきほどの『天神湯』にも歩ける近さですよ。)

みんな居心地良すぎて、くつろぎすぎですw

 


【銭湯②】③④⑤のお風呂はこちら!


こちらは昔ながらの、アットホームな銭湯『吹上湯』!

京急北品川駅から徒歩2分、品川駅からも歩いて13分ほどの所にあります。

備長炭を入れているので湯質も滑らか、少し熱めのお湯は入った途端に疲れがすっと抜けてゆく心地よさを感じていただけます。

中はシンプルで、昔ながらの銭湯という感じ。なんと明治時代」から営業しているそうです。番台は「カウンタータイプ」となっています。

私はシャンプーを持たずに行った事があるんですが、それを見かねた常連さんがシャンプーを貸してくれました。アットホームな銭湯です。

 

品川区『吹上湯』

【住所】東京都品川区北品川1-25-12
【電話番号】03-3471-3726
【営業時間】15:30~22:30
【定休日】水曜日、土曜日
【アーカイブ】http://tokyosento.com/archive/shinagawa-ku/15599/

 


ちなみに、今回のツアーでは町歩きも楽しめました。

みんなで町にある素敵なカフェで一服。

kaido books & coffee

その後、各自お好きな銭湯に行ってもらいました!

銭湯のある暮らしを体験してもらえたかなと思っています。

 

次回は11月に「自由が丘周辺」で開催予定です。

ぜひ銭湯暮らし、風呂なし物件ツアーにご興味ある方はご参加ください~!

 

物件にも興味がある方は下記までご連絡ください。

kn.fieldgarage@gmail.com

※物件に関してはお問合せ時点で成約している場合は、ご紹介できない可能性があります。

AUTHOR

natsuko

TAG

北品川駅吹上湯品川区品川宿天神湯新馬場駅銭湯風呂無し風呂無し物件ツアー黒湯
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP