COLUMN

銭湯、お風呂に関する執筆コラムを掲載。

SCROLL

MENU
BACK

【生ビールが飲める銭湯 vol.12】都内最大級の銭湯は食堂もスゴかった!『ひだまりの泉 萩の湯』絶品中華でランチビール!【台東区 / 鶯谷駅】

〒110-0003 東京都台東区根岸2-13-13

お風呂が恋しい季節になってきました。そんなお風呂あがりの生ビールは格別ですよね。

12湯目となる「生ビールが飲める銭湯」シリーズ。今回は、話題沸騰中の都内最大級銭湯『ひだまりの泉 萩の湯』にて、休日のランチビールをしようじゃないか!という企画。

すごいぞすごいぞと聞いてはいましたが、やっぱりすごかった『ひだまりの泉 萩の湯』。食堂を中心に、たっぷりご紹介します。

生ビール好きのメンバー4人でいざ、休日のランチビール!さっそくまいりましょう。

 


鶯谷駅から徒歩3分。『ひだまりの泉 萩の湯』。


JR鶯谷駅北口より徒歩3分。どどーんとそびえ立つ、こちらが『ひだまりの泉 萩の湯』です。

1階から4階までが銭湯、その上はマンションという作りになっています。建物からして規模が大きい……さすが都内最大級のふれこみどおりです。

フロントと食堂は2階。まずはエレベーターで2階へ上がって料金をお支払い。奥には、食堂スペースが見えます。ここは後でのお楽しみ。それにしても広い……。

 

ちょっとしたおつまみを販売している棚があったり。

 

気になるレモンビール…!

 

ウロウロしていると進まなそうなので、まずはお風呂に入りましょう!ね!

男湯は3階、女湯は4階です。じゃ、あとで食堂で待ち合わせね。行ってきまーす。

 


都内最大級の銭湯。お風呂もサウナもすごい!


さあお風呂です。広いです。脱衣所も広くてキレイ。これはちょっとしたスーパー銭湯なみ。

浴室に入るとまず目に入るのは広い浴槽。ジェットや寝湯、電気風呂などが配置されています。隣には薬湯の浴槽。ここはちょっと熱め。熱湯好きには嬉しいですね。

奥へ進むと、ピンクの富士山ペンキ絵の下に大きな浴槽が。

こちらは高濃度炭酸泉。今流行りの炭酸泉ですが、ぬるめで長風呂する人が多く、順番待ちになりがち。ここの炭酸泉は広いので、その心配もなく嬉しいところ。

 

そしてさらに奥の扉を開けると、露天の岩風呂が!!わーい!

『ひだまりの泉 萩の湯』ホームページより

こちらは光マイクロバブル湯というもの。極ミクロな泡が温浴効果を高めてくれる日本のオリジナル技術なのだとか。

時間帯がお昼だったこともあり、お湯の揺らぎが光となって天井にキラキラと映り、なんとも贅沢な気分になれました。はー、極楽。まったく、数百円でこんな贅沢していいんでしょうか。

浴室手前にあるサウナも相当な広さ。スーパー銭湯でもこんなに広くないところもあるのでは……。女湯には普通のドライサウナと塩サウナ、2種類のサウナが完備されています。

サウナ後のお楽しみ、水風呂もしっかり冷たく、こちらも広いので順番待ちをすることなく快適に入れました。素晴らしい。

 

待ち合わせは1時間後にしちゃったけど、もう少し長くしてもよかったなあ……などと思いながら、露天風呂と炭酸泉と水風呂を行ったり来たり。

最後にはほかほか汗が噴き出してきました。さあ、ビールの受け入れ態勢は万全です!

 


食事処「こもれび」で、ランチ&生ビール!


お風呂を満喫しておなかも空いたところで、いざ食堂へ!お食事処の名前は「こもれび」。ひだまりの泉の中のこもれび。覚えやすくてキャッチーですね。

土曜日の日中は、この盛況ぶり。

なんとこちらはフリーWi-Fi完備。充電コンセント付き貴重品ロッカーもあるので、作業スペースとしても良いかも。カウンター席ではノートパソコンを開いている方もいましたよ。

 

まずは食券を購入しましょう。メニューが多すぎて迷う……。しっかりお食事メニューも、ちょこっとおつまみメニューも豊富。いろいろ食べたいので、4人でシェアして食べることにしましょう!みんなで来てよかったー。

 

カウンターに食券を出すと、上の画面に数字が表示されます。なんだかハイテク!「受付」から「完了」に数字が表示されたら出来上がり。気づかなくても、ちゃんと呼んでくれますのでご安心を。

 

お料理が出来上がるまで、待ちきれないのでカンパイと行きましょう。生ビールはアサヒスーパードライ!!

それでは、カンパーイ!

 

ぷはあ。あたたまった体に流れ込む生ビール。美味しいに決まっています。極楽。

ジョッキもしっかり冷えていて鮮度も良し。

 

休日のランチタイム。外はピカピカのお天気!しあわせ! しばらく待つと、お料理が出来上がってきました。まずは一押しメニューという「旨辛麻婆飯」!

つやつや!

 

ごはんに絡めて頬張れば、ごはんとしてもおつまみとしても最強の美味しさ……!ほどよくピリ辛で、なかなか本格的な味です。

 

おつまみの定番!ハムカツ揚がりましたー!

分厚っ!

最初は2カットだったのですが、4人で分けるのでもう半分ずつカットしてもらいました。ワガママをにこやかに聞いてくれる、厨房の皆さんが優しい。

 

定番の鶏唐揚げ。下味がしっかりついていて、ビールの進む美味しさです。揚げたて!

 

なんと、ローストビーフもあります。すごい。

 

こちらもおつまみの定番、モツ煮込み。ビールがすすむ、すすむ。

 

海老ニラ玉。

これがたまごふわっふわ、エビぷりっぷりで絶品でした……!ぜひ食べてほしい一品。銭湯の食堂にいるのをすっかり忘れそうです。中華のレベルが異常に高い。

 

いやー、ご機嫌になってきたので、気になってたアレ行ってみましょうか。

レモンビール!

ほろ苦いけどスッキリ甘くて美味しい。ビール苦手な人でもカクテル気分で楽しめそうです。休日の昼下がりにぴったりですね。

 

クラフトビール系の瓶ビールや日本酒は、フロントでのお支払いです。

クラフトビールも豊富ですねえ。ちゃんとキンキンに冷えたグラスを出してくださいました。細やかな心遣いが嬉しいです。

 


食堂だけの利用もOK。本格中華が自慢!


ごはんを食べつつ、オーナーの長沼さんにお話を伺うことができました。

長沼さんおすすめメニューは「旨辛麻婆飯」と「担々麺」。厨房スタッフには中華料理のシェフもいるそうで、中華系メニューには自信あり。

注文を受けてから作るスタイルなので、できたての美味しさが楽しめるのも嬉しいところ。混み合ってくるとお待たせする時間が長くなりがちなので、今後もメニューを工夫していきたいとのことです。

また、食堂だけの利用も可能なのだそう。普通にランチしに来るのもアリってことですね……!その場合はフロントで声をかけて食堂に直接行けばOKです。

 

ちょっとした飲み会や宴会に使う場合は、席の予約も可能。生ビールを楽しむなら、パーティーサーバー(生ビール6.5杯分 / ¥2,800)もオーダーできます。みんなでワイワイするのも楽しそう!

そして萩の湯のすごさは、営業時間の長さ。なんと毎日の朝湯は6:00~9:00。その後の通常営業は 11:00~25:00。

食事処の営業も11:30~22:00と、ランチも夜ごはんも飲み会もカバーできる長さ!

お風呂も広いし食堂ではのんびりできるし、しっかり時間をとって、のんびり一日コースで楽しみたいところですね。(再入浴には再度入浴料が必要です)。

 


『ひだまりの泉 萩の湯』で生ビール!まとめ。


さくっとお風呂&ランチしようか、なんて言っていたのに、美味しくて楽しくてすっかり長居してしまいました。

おなかいっぱい、大満足でまとめです。

 

・都内最大級のお風呂とサウナは種類豊富!入浴時間はたっぷり取ろう!

・絶品中華はランチにもディナーにも。おなかをすかせて行くべし!

・生ビールはアサヒスーパードライ!瓶ビール派はクラフトビールも種類豊富!

・食事処はいろんな使い方OK!みんなでワイワイごはん会も良し、ノマドなひとり作業も良し。

 

もう少しお風呂の時間を取ってもよかったかな~と後ろ髪をひかれながらこの日は解散。今度は平日にパソコン持って一人で作業に行っちゃおうかしら……と考えてしまうほど、いろんな使い方ができそうな食堂でした。

お近くの方も、休日に足を伸ばす方も、東京へ旅行にいらした方も。みんな知っておいて損はない『ひだまりの泉 萩の湯』。行きつけ銭湯リストに、是非。

 

 

(訪問日:2017年9月)

AUTHOR

美月

TAG

アサヒひだまりの泉萩の湯台東区銭湯×生ビール食堂鶯谷駅
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP