COLUMN

銭湯、お風呂に関する執筆コラムを掲載。

SCROLL

MENU
BACK

【生ビールが飲める銭湯 vol.11】まるでオシャレなリビング!『岡田湯』でくつろぎのエビス生をごくり!【足立区/西新井駅】

〒123-0852 東京都足立区関原3-43-2

ジメジメ梅雨の時期だって、お風呂に入ってキンキンに冷えた生ビールを飲めば、気分もサッパリ。
今日も美味しくビール、飲んでますか?

今まで数々の「生ビール×銭湯」をご紹介してきましたが、今回は贅沢ビールの代名詞【エビス】が初登場です!
銭湯なのに、エビス生を出してるらしいよ…と噂を聞いて向かうのは、足立区・西新井駅が最寄りの『岡田湯』。お風呂あがりに生のエビスが飲めるなんて!そりゃあテンションもあがります。

それでは、行ってみましょう!

 


西新井駅から徒歩12分、モダンなビル型銭湯『岡田湯』へ。


東武伊勢崎線「西新井」駅から徒歩10分ちょっと。銭湯激戦区・足立区にある『岡田湯』は、新しく建て替えられたモダンなビル型銭湯。

西新井の駅から、車通りの多い道をまっすぐ歩いた住宅街。周りにお店もほとんどなく、こんなところに銭湯が?と疑ってしまうような、真っ白なビルに到着。

入口は2階。エレベーターで上がります。

 

エレベーターを降り、入口のドアを開けると券売機が。むむ、壁一面の本棚がすでにオシャレ…!期待が高まります。

入浴+ビールで810円。絶対生ビールを飲む!という場合は、ここでセット券を買うと50円お得です(単品ビールは400円)。
有料サウナは200円ですが、男湯女湯ともに無料で入れるサウナもあります。タオルセットなどの販売もありますので、手ぶらで来ても安心。

 

天井が高く、自然光がたっぷり!優しい木目調の内装に、フロントの上には可愛いステンドグラスの窓。
まるで友達の家に遊びに来たような、外観からは想像できない「おうちっぽさ」に、いい意味で裏切られた感じがすごい。わくわく。

さらに奥にめっちゃオシャレな空間が見えますが…ひとまずは、お風呂に入りましょうか。

 


植物いっぱいの浴室はまさにボタニカル銭湯!無料サウナもあり。


浴室に入ると、まずは明るい空間とたくさんの植物が目に飛び込んできます。
吹き抜けの高い天井、ガラスを多用した設計。自然光がたくさん入るのでとても明るい。まるで植物の温室のよう。見上げるとたくさんの植物が茂り、垂れ下がり、独特の空間を作っています。

そう、何を隠そう岡田湯は「ボタニカル銭湯」なのです…!
ご主人の植物好きが高じてとのこと、公式ホームページには「植物図鑑」のコーナーまであるほど。

メインのお風呂は、シルキーバスと、熱めのお湯の2種類。ゆったり入れる大きめ浴槽です。
洗い場から階段で中二階に上がると、無料のスチームサウナ、水風呂、ぬる湯があります。水風呂とぬる湯はひとりサイズの壺タイプ。(ボタニカル銭湯の勢いか、植木鉢に見えてきてしまうのは気のせいでしょうか)

水はすべて軟水を使用しており、お肌にやさしいのも嬉しいです。
また、無料サウナはスチームサウナ。普段サウナはちょっと苦手な私も、たっぷり湯気を満喫しました。スチームサウナは肌も乾燥せずに入れるので、女性には特におすすめです。

ちなみに男湯の方には「ガーデン風呂」という露天風呂あり。こちらはテラスのようになっており、植物に囲まれ空を眺めながら入れるそうです。男湯羨ましい!

お風呂も植物も盛りだくさんで、お風呂の方はいずれ改めて別記事でご紹介したいと思います。リニューアル系の新しい銭湯にも、こんな個性的な銭湯があったとは…。やっぱり銭湯は面白いですねえ。

さて、大きい湯船に浸かり、天井から垂れ下がる緑を眺めているとすっかりいい気分。そろそろビールが飲みたくなってきましたよ。

 


生ビールは贅沢【エビス】!リビングのようなロビーで頂きます!


さて、さきほど気になっていたロビー。フロントを通り過ぎ、ロビーへ足を踏み入れると…

吹き抜けの壁いっぱいの本棚!広い!明るい!

 

一段高くなっているこのリビングスペース、テーブルの下は掘りごたつのようになっています。
足を伸ばして座ると、「ここは家か…!」というくつろぎ感。寝っ転がりたい。

 

反対側には、ソファーのコーナー。落ち着いた雰囲気で、やっぱり「おうち感」がすごい。奥にはマッサージチェアもあります。

さあ、そろそろ我慢できないので、ビールを!!

 

フロントに輝く、エビスのサーバー。サイズは1サイズのみ。400円です。

 

泡、少なめ。エビスマークが光るジョッキになみなみと注いで頂きました。

では、カンパーイ!

ぷはあ。

あたたまった体に、よく冷えたエビスビール。これ以上の幸せがあるでしょうか。はあぁ至福…

おつまみが欲しい方は、駄菓子系の詰め合わせを100円で販売しております。うん、必要にして十分。

それにしても、サーバーの状態が良いのかお風呂あがりの魔力なのか、ホントにビールが美味しかった。
エビスのしっかりした味わいが、お風呂あがりにこんなに合うなんて。新鮮な驚きです。

 

ちなみにこのロビー、吹き抜けの半分がロフトになっていて、上がるとこんな感じ。右手側ガラスのところは喫煙室です。
こちらにはランナーズ用のロッカーも完備。床を広く使えるので、ここでストレッチや体操などをする方もいるそうです。

ここだけでも充分な休憩スペース。岡田湯さん、どれだけロビーに力入れてるんでしょうか。すごい。

 


ボタニカル銭湯・岡田湯で生ビール!まとめ。


ロビーが広すぎて面白すぎて、すっかりウロウロしてしまいました。
エビスの美味しさにしみじみしながらまとめです。

 

・明るい時間に是非!植物いっぱい、温室のような「ボタニカル銭湯」は必見!

・友達の家のような安心感。広くてオシャレなロビーでたっぷりくつろごう。

・生ビールはエビス!お風呂あがりのエビスは幸せの味!

 

いろいろ驚きの岡田湯。中の様子はまた、別の機会にじっくり紹介できればと思います。

やっぱり贅沢な「銭湯あがりの生ビール」。ひと味違う「エビス」を楽しみに、ぜひ訪れてみてください。

 

(訪問日:2017年6月)

AUTHOR

美月

TAG

エビスボタニカル銭湯岡田湯西新井駅足立区銭湯×生ビール
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP