COLUMN

銭湯、お風呂に関する執筆コラムを掲載。

SCROLL

MENU
BACK

【生ビールが飲める銭湯 vol.9】露天に反り橋のある銭湯ユートピア『千代乃湯』【三鷹市 / 武蔵境駅】

〒181-0011 東京都三鷹市井口2-4-31

sento-draftbeer2

「生ビールが飲める銭湯シリーズ」もvol.9となりました。n.yusuke。です。

三鷹に生ビールが飲める良い銭湯があるという噂を聞いて行って来ました。
今回は三鷹市にある『千代乃湯』さんです。

 


銭湯秘境の地へ。外観がオモローで味わい深し。


事前に場所を確認すると少し駅から遠い感じでした。

三鷹市 千代乃湯

JR「武蔵境駅」よりコミュニティーバスに乗り、バスの進行先が変更する辺りの27番で下車。

三鷹市 千代乃湯

銭湯マップを確認してみるともう少し歩きそうでした。

三鷹市 千代乃湯

10分くらい歩くと、都内では珍しいドライブスルーのスタバを発見!ここでのんびりするのも良さそうです。

『千代乃湯』さんの最寄りのバス停を発見。小田急バスの方が近いです。最寄りのバス停は「配水場前下車」が正解でした。

 


メディアで話題になるコトもある名物看板が目印!!


『千代乃湯』さんはこれが名物!

三鷹市 千代乃湯

幹線道路沿いに『千代乃湯』の看板が!「ゆ〜ゆ〜、千代乃湯で待ってる」!?

三鷹市 千代乃湯

というわけで『千代乃湯』さんに到着!広い駐車場完備です。

隣の建物にもゆの看板が。ご主人らしきオジさんが良い感じにばっちり写っています。

入り口には緑の「ゆ」の文字が。風情があります。

社長!?看板のオジさんと同一人物でしょうか。外観が見どころ満載です。
一見すると健康ランドやサウナにも見えるので、このように「公衆浴場です」と書いてあると分かり易いですね。

どなたさまも湯ったりと♪

入り口には、気になる登りが。ヘルストン!?人工温泉とは?!

そして、いざ入館。

 


ヘルストンのお湯とハイクオリティの露天ゾーン。最後はロビーで生ビールとおでん。


まずは入浴!

気になるヘルストン人工温泉ですが、浴槽水をろ過、温泉化し、同時に浴槽水の殺菌・温度調整・水位調整等も制御するシステムとのこと。
神経痛・腰痛・肩こり・リュウマチ・ひび・しもやけ・荒れ性・あせも・疲 労回復などに効果があるようですよ!

湯治にも使えそうな効能です。

『千代乃湯』では火山性の岩石の成分を溶かしていてシルク湯とのダブル効果で体が温まり疲労回復にも良かったです。

浴室は広々としていて親子連れや常連さんで賑わっていましたが、バイブラや薬湯などもありゆったりとお湯に浸かれます。

特筆すべきは露天風呂!

足ツボに効くゴツゴツしたタイルが敷き詰められた円形と四角い浴槽があり、中庭には緑と共に風情のある赤い反り橋が。

橋を渡ったその奥には火照った体を休める和式の椅子があります。極楽のひと時を味わえる、まさに銭湯ユートピアでした。
(男湯と女湯で毎月入れ替わるそうです)

湯上りにロビーで生ビールを注文。テーブル席もあり、常連さんも入浴後のビールでまったりとした時間を楽しんでいるようでした。

おつまみにおでんを注文。券売機で購入できます。具沢山でなかなか美味しかったです!ごちそうさまでした。

 


銭湯で生ビール!千代乃湯まとめ


JR「武蔵境駅」からバスで行く、魅惑の銭湯ワンダーランド。

● まずは外観の看板を記念にパシャリ

● ヘルストンのお湯にゆっくり浸かる

● 足つぼマッサージをしながら風情のある露天風呂を満喫

● 湯上りに生ビールとおでん

----------------

時間のある休日などにゆっくりと過ごすのにおすすめです。また再訪したいと思いました。

(訪問日:2017年1月)

AUTHOR

n.yusuke。

TAG

ビール三鷹市千代乃湯武蔵境駅銭湯×生ビール露店風呂
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP