COLUMN

銭湯、お風呂に関する執筆コラムを掲載。

SCROLL

MENU
BACK

〜 Humans of 入浴 〜 Vol.4:TOKURO HATORI at 日の出湯

〒143-0024 東京都大田区中央4-31-2

1

日々銭湯に通う人々は、どんな理由で、どんな想いで、銭湯に行くのだろう?銭湯の魅力って、なんだろう?その答えはきっと、ひとつじゃない。きっとそこには、その人ならではの楽しみ方や、理由がある。 “Humans of 入浴” は、銭湯の千差万別な楽しみ方に焦点をあて、銭湯通いの極意をいろんな人たちにインタビューすることで、その魅力を掘り下げてみよう!という、TOKYO SENTOの連載企画です。


Vol.4:TOKURO HATORI at 日の出湯


2

連載第4回目にご登場頂くのは、羽鳥徳郎さん、24歳。彼が銭湯にハマるきっかけになったという、大森駅から徒歩20分ほどの「日の出湯」さんを紹介してくれました。駅からはちょっと歩くけど、店頭にずらっと並んだ自転車が目印の、地元に根付いた銭湯です。

3

夜になると大漁旗感が出る「日の出湯」の看板。 ”健康で美しく”というキャッチコピーが◎。

「銭湯には、用事のついでにふらっと立ち寄ることが多いです。」という彼のお気に入りは、その町の “日常” を垣間見ることができる地元密着型の銭湯。
「自分の生活圏じゃない町でも、銭湯に入ると、その町のことがちょっとわかった気になるんですよね。」
「例えば、自由が丘のみどり湯さんは子供連れの方が多くて町の皆で子供を見守る感覚があって、銀座の金春湯さんだと昼夜を問わず働いている方々の癒しの場という感じ、あとは…」と色んな場所で感じた特色を教えてくれました。

4_

1: 両サイドにコインランドリーがある珍しい作り。 2: 梅雨の時期なんかはランドリーで服が乾くまで本を読んで待つことも。このとき読んでいたのは、親友が誕生日にプレゼントしてくれたという銭湯の写真集。 3: 徳郎さんの銭湯セット。機能性重視の速乾タオルと、お気に入りのミニトート。 4: 風呂上がりは何といってもコーヒー牛乳!ビンは持って帰らず戻してね。

♨ 徳郎さんの銭湯極意 ♨


Q:よく行く銭湯は?

歌舞伎湯(春日駅)、大黒湯(新大塚駅)、清水湯(表参道駅)

Q:銭湯に行く時間は?

特に決まっていないかも。場面で行くことが多いです。

Q:お風呂上りに飲むなら?

ベタだけどコーヒー牛乳!

Q:銭湯に持って行くものを教えてください。

タオル×2、防水バッグ、化粧水

Q:「私だけのこだわり入浴術」はありますか?

こだわりのルーティンというよりも、自分のからだと相談しながら入ります。
調子のよいときは温冷浴で「ガンガンいこうぜ」、あんまり調子がよくないときはぬる湯で「いのちだいじに」。

Q:銭湯とあなたの出会いは?

うちの風呂が壊れて湯船に浸かれなくなった時に初めて日の出湯に行ったんですよね。最初はお湯が熱いのに慣れていなくて、汗だくのまま家に帰ってた記憶があります。笑
それ以来、銭湯の雑多な感じがたまらなく好きになって、行く先々で銭湯に入るようになりました。

Q:あなたと銭湯にまつわるお話を聞かせてください。

いま、アメリカ人の友人とルームシェアをしていて、いつも一緒に銭湯に行くんですけど、湯船にからだを沈める瞬間の「あぁ~」が、ぼくとまったく同じなのでなんか笑っちゃいます。彼が建築家なので、いつかアメリカに銭湯を作りたいねって話しているんです。アメリカも地域によって文化が全然違うらしいし、まずは州ごとに1軒ずつ作りたい。笑

Q:あなたにとってズバリ、銭湯の魅力とは?

お客さんと経営者さんの味が溶け出した、なんとも言えないあの独特な雰囲気です。
言ってしまえば「からだを洗って、湯に浸かる」、それだけなのにそれぞれの銭湯に文化があってめちゃくちゃ面白いです。
ワンコインでその町の ”日常” に忍び込めちゃうなんて素敵すぎる!

 


徳郎さんによれば、日の出湯の熱めは、熱めどころじゃなくて、激熱のときもあるそう。取材の日も水風呂に数分浸かってからじゃないと入れないほどだったので、熱めのお風呂が好きな江戸っ子のみなさんはぜひぜひお立ち寄りを(もちろん江戸っ子じゃないみなさんも!)。頑張って熱いお湯に浸かっていると、なぜか周りの方が話しかけてくれるから、うれしくなってさらに頑張っちゃう。
出先でふらっと銭湯に立ち寄るのが好きな徳郎さんの話を聞いて、たしかに銭湯って町の色が出てるよなぁーと納得。東京の中でもこんなに違うんだから、ほかの地域に行ったらどうなっちゃうんだろう!と遠征欲が湧いてきました。
次回の “Humans of 入浴” はどんな銭湯好きが現れることやら!どうぞお楽しみに。

AUTHOR

HUMANS OF NEWYOKU

TAG

HumansofNewyokuHumansof入浴トルマリン風呂大森駅大田区日の出湯熱湯銭湯
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP