COLUMN

銭湯、お風呂に関する執筆コラムを掲載。

SCROLL

MENU
BACK

銭湯の内部を可愛いイラストで図解!えのきさん(@enoki1010suki)の銭湯図解シリーズ!【vol.02】

「銭湯図解シリーズ」として行った銭湯の内部図解を描いて廻っているえのき(@enoki1010suki)さんのイラストまとめ第2弾!
第1弾よりまた新規の図解イラストが増えましたので、新しく7作品をえのきさんのコメントを交えてご紹介させて頂きます。

前回【vol.01】はこちら

 


vol.9【足立区 / 梅島駅】大和湯


図解シリーズをご覧になった息子さんからオファーがあり行って参りました。
古き良き銭湯さん。草津温泉の薬湯がトロトロでずっと入っていたかったです。

 


vol.10【世田谷区 / 祖師ケ谷大蔵駅】そしがや温泉21


プール、水風呂、3つのサウナ、黒湯ととにかく設備が多様で擬人化してみるならビッグダディのような銭湯だと思いました。
裸で泳ぐプールはちょっとした罪悪感と開放感がありクセになりそうでした。

【世田谷区 / 祖師谷大蔵駅】銭湯ソムリエへの道 in 銭湯にプール!?そしがや温泉21(後編)

 


vol.11【港区 / 廃業】小山湯


廃業された小山湯さんを見学できる機会を頂き、飛んで行きました。
現地で測量頂いたのでかなり正確に起こせたと思います。想像で描いた絵ですが、当時の雰囲気の一端を再現できていれば嬉しいです。

 


vol.12【大田区 / 京急蒲田駅】蒲田温泉


東京銭湯の忘年会にお呼ばれした際のレポート。
初めて宴会場で歌ったのですが、知らない人も聞いているのが恥ずかしくて手が震えました……。

相変わらず黒湯の熱湯が激アツで、熱湯に入るために水風呂に入る感じでした。

【大田区 / 蒲田駅】460円で休み尽くす!脅威のホスピタリティー、セカンドハウス銭湯「蒲田温泉」【浴場編】

 


vol.13【台東区 / 稲荷町駅】寿湯


図解初期に描いた絵に不満があり、再度描かせて頂きました。
この時期に水彩紙を変えたところ色のメリハリが際立ち画材大切!と反省しました。

開店前に男湯も見学しました。サウナ×2……外気浴スペース……露天水風呂……羨ましい……。

【台東区 / 稲荷町駅】露天風呂は都内最大級!上野近くの満足銭湯「寿湯」【PART.1】

 


vol.14【北区 / 駒込駅】殿上湯


喜楽湯のイベントで番頭のご夫妻とお会いした縁で描かせて頂きました。
大雨の寒い日に行ったところいつも以上に温まりましてキンキンに冷えた水風呂で思わず拝んでました。

ランニングの他にも色々なサービスを考えているとのことで、今後が楽しみです。

【 北区 / 駒込駅 】天然地下水、カラダで体感!これが本当の ” 水 ” 商売!『 殿上湯 』【PART.2】

 


vol.15【足立区 / 北千住駅】大和湯


噂の美人女将さんが品があってチャーミングでお綺麗で……その女将さんの雰囲気が大和湯につながっているように感じました。
番頭と銭湯は似てくる感じがします。

足立区には「大和湯」は2つありますのでお間違え無く!

 


前回【vol.01】より7作品を新たにご紹介しました。
えのきさんは最近銭湯業界から「うちのも描いてくれ!」と引っぱりダコなのでまた作品が追加されましたらご紹介します。
可愛らしい女性のクリエイティブは銭湯と相性が良い気がしますね!

以上、今後も楽しみな「銭湯図解シリーズ」【vol.02】のまとめでした。

AUTHOR

東京銭湯運営

TAG

@enoki1010sukiえのき大和湯寿湯小山湯殿上湯蒲田温泉
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP