COLUMN

銭湯、お風呂に関する執筆コラムを掲載。

SCROLL

MENU
BACK

銭湯の内部を可愛いイラストで図解!えのきさん(@enoki1010suki)の銭湯図解シリーズ!

日々「東京銭湯 – TOKYO SENTO -」のtwitterで銭湯情報を取得していますが、皆さんの銭湯愛溢れるtweetを拝読し、銭湯に行かない日でも心が暖められております。

そんなtwitterのタイムライン上に「銭湯の内部の図解を可愛いイラスト」で紹介してくれているアカウントを見つけましたのでご紹介させて頂きます。

アカウント名はえのき(@enoki1010suki)
ランニングで思い切り汗をかいた後にキンキンの水風呂に浸かるのが生き甲斐の銭湯ランナーで、銭湯にまつわる絵やらグッズやらを作るのが趣味とのことです。
普段は銭湯ランを楽しみながら行った先々の銭湯の図解を描いているようです。その名も「銭湯図解シリーズ」
えのきさんは建築関係の仕事をしていることもあり、納得のうまさ!そして女性ならではのイラストの可愛さ!

それでは現在公開されている「銭湯図解シリーズ」を紹介させて頂きます。


vol.1【台東区 / 稲荷町駅】寿湯


都内最大級の露天風呂やサウナなど設備は充実。
細かな気配りが随所にある人気の銭湯で、上野公園からも近く銭湯ランにもってこいですね!

【関連記事】【台東区 / 稲荷町駅】露天風呂は都内最大級!上野近くの満足銭湯「寿湯」【PART.2】

 


vol.2【品川区 / 武蔵小山駅】武蔵小山温泉清水湯


銭湯ラン後の2種温泉と温泉卵と生ビールのコンボはヤバいですね…!

【生ビールが飲める銭湯 vol.2】武蔵小山温泉 清水湯でぐびぐび!【品川区/武蔵小山駅】

 


vol.3【練馬区 / 新桜台駅】久松湯


vol.3よりイラストがカラーに!イラストの可愛さで銭湯の魅力がより引き立ちます。
冷ための水風呂で交互浴が捗りますね。銭湯のスポーツの相性として「運動後のアイシング」という効果はあるかと思います。

【関連記事】【練馬区 / 桜台駅】久松湯

 


vol.4【佐賀県 / 武雄温泉駅】殿様湯


vol.4は番外編で温泉です。木造の施設に床が市松模様とは…。とてもオシャレ!

 


vol.5【品川区 / 戸越駅】戸越銀座温泉


ディティールが描き込めててなかなかの記憶力…。広い浴槽の形もしっかりと描けています。
2階の露天風呂の雰囲気もこのまま。

【関連記事】【生ビールが飲める銭湯 vol.6】「戸越銀座温泉」で乾杯!……のはずが!?【品川区 / 戸越駅】

 


vol.6【台東区 / 浅草駅】蛇骨湯


黒湯というより、薄いので若干茶色っぽい温泉の「蛇骨湯」。
水風呂13度ですか!なかなか無い温度の低さでは無いでしょうか。
しかしえのきさんはこちらでも交互浴を…なかなかのツワモノです。

【関連記事】【台東区 / 浅草駅】浅草観光の後の湯屋はこちら!観光客を意識したホスピタリティーも充実!蛇骨湯【PART.2】

 


vol.7【荒川区 / 小台駅】梅の湯


そして我らが「喜楽湯」オーナーの本店「梅の湯」!
女性客への配慮が伺えるお風呂、サービスに、サウナとドライヤーが無料というありがたさ。

【関連記事】【荒川区 / 田端駅】荒川区「梅の湯」は遂に9月5日(月)にリニューアルオープン!「本当の一番風呂」へ行こう!

 


vol.8【埼玉県 / 川口駅】喜楽湯


そして…!「喜楽湯」も描いて頂きました…!まずはフロント周りなど。

20161128喜楽湯えのき

そして浴場!

20161128喜楽湯えのき

すごい可愛い!超良い銭湯に見える!!!(笑)えのきさんありがとう!

 


そんなえのきさんは現在銭湯グッズも製作中。可愛いですね…。

 

というわけで今回えのきさんの「銭湯図解シリーズ」をまとめさせてもらいましたが、今後も新作が発表されましたら「東京銭湯 – TOKYO SENTO -」でもまとめて掲載して行こうと考えています。
各浴場施設の方も、可愛いイラストにしてもらえれば良いPRになるかと思いますので、えのきさんに描いてもらうのはいかがでしょうか。

それでは今後の新作に期待しましょう!

AUTHOR

東京銭湯運営

TAG

@enoki1010sukiえのき久松湯喜楽湯寿湯戸越銀座温泉梅の湯殿様湯清水湯蛇骨湯
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP