【荒川区 / 南千住駅】草津湯

SCROLL

MENU
BACK

【荒川区 / 南千住駅】草津湯

〒116-0003 東京都荒川区南千住7-26-2

「南千住駅」から徒歩4分。小学校が目の前にあるノスタルジックな気分に浸れるレトロ銭湯です。

清潔な脱衣所には番頭ご家族の写真がいたるところに! お風呂に入る前から温かい気持ちになります。

「南千住駅」西口ロータリーを抜けて閑静な道路沿いを歩いていくと、にぎやかな小学校の隣に昭和の香り漂う『草津湯』が見えてきます。裏にはコンクリート製の煙突から煙がモクモクと出ており、建物の外観や周辺の雰囲気からもレトロ銭湯好きにはたまらない仕様となっていました。外にはコインランドリーも併設されていて銭湯に入るついでに洗濯していくのにも便利そうです。

心躍らせながら建物の中に入ると、下町のお母さんらしい、気さくな番頭さんが出迎えてくれます。脱衣所は天井が広く鏡張りで開放感あふれる造りになっていました。耳かきやドライヤー(3分20円)も完備されています。また、元は前庭があったのかトイレは引き戸を開けて屋根付きになっている濡れ縁にでた先にありました。

薪で沸かすお湯は肌あたり滑らか。優しいペンキ絵を見ながらの長湯は最高!

備え置きのシャンプー類はないようなのでシャンプーとボディーソープを購入して浴場内へ。インパクトのあるペンキ絵は女性ペンキ絵師、田中みずきさんによるものだそう。男湯、女湯からも観られる中央に優しい色合いで富士山が描かれていました。

カランは16個ほどでシャワーは3ブース。桶はケロリンでした。浴場には深浅一体型の大きな浴槽が1つあり、気泡風呂、マクロバブ、そしてジェットバス2つが3か所に分かれて設置されていました。個人的にはジェットバスが超強力でとても気持ちよかったです! 草津湯のお湯は創業当時から薪で沸かしているようで、お湯の肌当たりがとてもなめらかです。湯温は43度前後らしいのですが、そこまで熱く感じず入りやすいお湯でした。

人情味あふれる銭湯でノスタルジー気分に浸ろう!

お風呂上りに牛乳(120円)をごくごくと飲んでいると常連のお母さんたちや番頭のお母さんが気さくに話しかけてくれ、楽しい銭湯タイムを過ごすことができました。銭湯効果だけでなく、下町の人の温かさにも触れ、心も体もぽかぽかに!

街並み、建物の景観、人情味からどこかノスタルジックな気持ちになれること間違いなしの素敵な銭湯でした!

AUTHOR

山田 夏穂

TAG

南千住駅草津湯荒川区
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP